ブログ

2017年12月の記事一覧

 朝から読み聞かせ 図書委員会

 朝読の時間を利用して、図書委員会の皆さんが読み聞かせ活動を行いました。1、2、3年とひばり学級を訪問しました。
 
   

 自分で一人読むのと違って、読み聞かせには聴く人と読む人に社会的な関わりと心の安定がもたらされるように思います。いい本との出会いを大切にしたいですね。
 

 ジャーマンポテトはお好き ?

 6年生が家庭科「まかせてね今日の食事」の題材で学習したジャーマンポテト作りにチャレンジしました。これまでの経験をもとに、じゃがいも、タマネギ、ベーコンなどを切り、フライパンで炒め、塩、胡椒で味付けし、パセリをアクセントに完成です。さすがに、手際がよくなっています!

   

 冬休み中には、各家庭から温かいジャーマンポテトのにおいがすることでしょう。

 4年総合 報徳仕法調査 博物館へ

 13日(水)、4年生は、総合の学習で市立博物館を見学しました。これまで、学校で二宮尊徳を始め、萱浜用水や富田高慶などを図書やインターネットなどで調べ、学習してきました。博物館では、資料や写真、実際の農具などを観察し、説明を受けて郷土史の学習に結び付けました。

   

 第3回学校評議員会議

 13日の午後、評議員の皆さんにお集まりいただき、授業参観をしながら、二学期の教育活動について、話合いを持ちました。

   

 電子黒板、書画カメラを使った算数の面積を求め方を考える授業や1年生の学級活動の話合い活動、6年生の体育マット運動などの授業を参観しました。子どもたちの伸び伸びと活動する姿を見ていただけたと思います。
 話合いでは、学校から学校評価の結果やいじめ・不登校の実態、対応などについて報告しました。
 

 ケーキづくり ひばり学級

 13日(水)、ひばり学級のみんなが楽しみにしていた「調理」の時間。12月ということで、クリスマスを意識したケーキを作りました。同じ材料を使っていても、それぞれの工夫・アイディア、生活経験から、素晴らしい作品?ケーキが完成しました。もちろん味も「まいう~!」でした。