ブログ

2017年6月の記事一覧

 体力テスト

 少し風がありましたが、体力テストを各学年で実施しました。校庭では、50m走、ボール投げ、立ち幅跳び、体育館では、反復横跳び、上体起こし、握力などの測定を進めました。体育の時間にそれぞれの動きのチェックなどをし、測定に臨んでいたので、頑張って記録に挑戦できたようです。

   

  

 プール開き集会

 19日(月)の全校集会において、「プール開き」を行いました。プールの水温は23度と天気が晴れれば、十分な状況です。
 各学年、学級の代表がめあてを発表し、体育部の先生から「命にかかわる運動」であることを理解して、体を鍛えようとの話を聴きました。暑くなる日が待ち遠しいですね。
   

※「放射能測定結果」は、ヨウ素131、セシウム134、セシウム137についてNDでした。19日、水質検査もOKでした。いざ、水しぶき!

 こうない・さんぽ

 16日(金)の3校時、各学級の学習の様子や生活科、理科などで栽培している植物の成長を見て回りました。
 1年生 アサガオの観察記録を書いていました。
   

 2年生 ミニトマトが実ってきました。教室では図工の時間。
   

 5年生栽培のじゃがいも   3年生 ホウセンカを花壇に移植しました。
  

 4年生 へちま  5年生 バケツ稲    6年生 版画の彫り
    

 今週は、天候がはっきりしない1週間でした。梅雨入りが遅れているせいか、植物の成長は順調のようです。子どもたちの学習も順調です。
 昨日までの「家庭訪問」では、お時間をいただき、ありがとうございました。お世話になりました。
   

 陸上大会、相撲大会表彰

 全校集会で各大会で入賞した子どもたちの表彰伝達を行いました。相撲大会では、6年生の部で優勝した鴫原くん、2年生の大島くん、3年生の伊東くん、低学年女子(1年)の大久さん、そして、市陸上競技大会で入賞した男子6名女子3名に賞状と2位、3位、新記録のメダルを授賞しました。
 みなさん、おめでとうございます。

   

 今週は、家庭訪問が実施されています。各家庭のみなさん、お世話になります。

 入学から2ヶ月 1年生

 早いもので、1年生が入学してから2ヶ月が過ぎました。学校生活にも慣れ、朝の登校、着替え、朝の会、授業の様子など、どれも成長を感じます。
 
   
    雲梯にチャレンジ        ALTの先生と英語を話したよ