ブログ

2016年11月の記事一覧

病院 インフルエンザ感染

 先週からインフルエンザ感染が広がり始めました。今日は、4年、5年、6年生でお休みしています。体調変化、発熱等がありましたら、早めの対応、受診をし、重篤化、感染拡大を防ぐよう、お願いいたします。

 校内マラソン大会

 絵文字:くもり 昨日、今日と気温が低くなりました。そして、今日は風も冷たくなり、コンディションとしては、あまり良くはありませんでしたが、全学年でマラソン大会を実施しました。保護者、ご家族など約100名以上の方々が応援にかけつけ、我が子や他のお子さん達にも声援をかけてくださいました。ありがとうございました。
 子どもたちは、自己記録や上位を目指し、練習以上に気合いを入れ走っていました。約一ヶ月間の練習の成果が出たように思います。出場した子どもたち、みんなが完走しました。

 
     1年生のスタートの様子-みんな、がんばりました!

  
   2年生のスタート直後         3年女子

  
     3年男子          4年生ー校舎北側付近

   
  5・6年女子              5・6年男子

 相双地区の運動能力は、震災後やや低い状況にあります。運動の日常化を図りながら、運動能力・体力を鍛えていきたいと思います。

 明日、マラソン大会

 風が少しあるようですが、明日10日(木)校内マラソン大会となります。2校時に1~3年、3校時に4~6年です。10月初めから徐々に練習の内容を濃くしてきました。
 各学年で気持ちを高め、自己新記録へチャレンジします。

   

 さくらの葉が紅葉した校庭を元気に駆けるひばりっ子の応援にどうぞおでかけください。

花丸 第49回花いっぱいコンクール 県教育長賞受賞

 先週行われた審査において、今年度の花いっぱいコンクールにおいて「県教育長賞」受賞が決まりました。校地が広く、道路に面している本校の花壇は、長さが100メートル以上あり、環境づくりが大変です。地域住民が散歩コースにしていたりもします。
 震災後、しばらく花壇のお世話ができなかった時期もありましたが、花壇に腐葉土などを入れ、元気な花が咲くようになりました。毎年、5月と10月に季節の花の苗を全校生の縦割り班で植えてきました。去年、今年とようやく色とりどりの花がきれいに咲くようになりました。全校生で喜びたいと思います。
   

   

ニヒヒ 歯みがきチャンピオン大会

 7日(月)の3校時、全校生で歯みがきチャンピオン大会を開催しました。最初に保健委員会から「歯」や「むし歯」「歯周病」などについてクイズや説明がありました。その後、保健の先生から歯のみがき方と染め出しについての説明があり、各クラスに分かれて、いよいよ歯みがきです。
 むし歯があったり、歯並びの関係から、きれいにみがくのは難しいようでした。でも、多くの子どもたちがA評価となり、チャンピオンになりました。

  

  

 学校歯科医の羽生先生も来校され、子どもたちに指導してくださりました。また、歯科指導のDVDや掲示資料のご寄付もいただきました。ありがとうございました。