ブログ

2016年6月の記事一覧

児童書作家 杉山 亮さん来校 !

 9日(木)、「ミルキー杉山の名探偵シリーズ」等の本で子どもたちに親しまれ、ロングセラー作品を書かれた杉山亮さんが山梨県から支援の意味を込めて来校されました。相双子どもの本連絡会の方々が繋いでくださいました。
 各学年で「指遊び」や「言葉遊び」を楽しみ、低学年では「やまんばと坊さん」、中学年では「雪舟」「若沖」、高学年では「鳥とけものの話」などストーリーテラーとして活躍している杉山さんの素晴らしい語り、パフォーマンスに触れることができました。特に感心したのは、中学年の子どもたちと対決した「しりとり」です。子どもたちがいった言葉の最後の言葉から、先生は必ず「○○○○と」で終わる言葉を言い続けました。20以上言葉を発しました。
   

 現在、校内では読書祭りを開催しています。子どもたちの読書力アップ、そして心の栄養に結びつくものと思います。

  

プール利用準備OK!

 6月7日(火)に実施したプール清掃から一週間。プールは満水となり、塩素消毒などの機械が順調に茶道しています。水質検査の結果がでたら、子どもたちが楽しみにしているプール使用が始まります。教職員の心肺蘇生法・AED講習も終え、安全な活用を進めてます。
 震災によって新しいプールとなって3シーズン目の使用となります。
  

 来週の月曜日に「プール開き」を全校集会で行います。

ひばりっ子 陸上大会で活躍!

 31日(火)、市内小学生陸上大会が開催されました。市内15校の小学6年生が392名が集いました。原町二小の36名は、それぞれの出場種目に挑戦しました。
 自分の持つ記録更新、さらには、入賞を目指し、たくましく走り、跳び、投げました。
 個人の結果は、1位は女子80㍍ハードルと女子走り幅跳び2種目、2位は、男子と女子の100㍍走、女子走り高跳びの3種目など12人が8位入賞しました。新記録も二種目で記録しました。
 リレー男子では6位、女子は新記録で1位となりました。風が少し強いこともあり、記録的にベストとならなかった児童もおりましたが、よく頑張ったひばりっ子たちでした。
 
 自分たちの結果に喜び、自信を持ち、最高学年として、次の目標へまたチャレンジしてほしいと思います。