ブログ

2015年12月の記事一覧

東ヶ丘公園からの原町二小

 
 市内でも校舎の長さが最も長いと思われる学校がよく見えます。それぞれの階に15教室程あります。長さにして100m超えです。



 公園には、もみじがとってもいい色合いでした。

森林環境学習

 昨日から森林組合の方を講師にして、杉材などを活用した作品づくりを楽しんでいます。3年生は飾り棚、5年生はねこの貯金箱、2年生はプランターです。
  
 
 

 森林組合の方への質問タイムなどもありました。日本に多く植えられている木は松や杉が多いことや年輪の話、木を伐採するときの注意点などを聴くとができました。他の学年も今日と明日、物づくり体験をします。

方部児童会・方部対抗綱引き

 冬休み前ということで、方部ごとの集会を開きました。道路の歩行や休み中のきまりを確認しました。その後、体育館に集まり、恒例の方部対抗の綱引きを行いました。今日は、子どもの数の少ない方部にジェイミー先生も参加し強力助っ人になり、盛り上げました。
  

 休み時間には、「大繩週間」ということで、全校生で大繩跳びで体を動かしました。
 

避難訓練 スモーク体験

絵文字:救急車 2時間目に避難訓練を実施しました。学校東側住宅火災が発生したとの想定で、全校生が体育館へ避難しました。避難時間は、最短1分少々から3分というところでした。話し声なく、機敏に移動できていたようです。もちろん、ハンカチを口にあて煙などへの対策もバッチリでした。
 今回は、煙体験を5、6年生にしてもらいました。子どもたちは、何も見えない室内にびっくりしたようでした。
  
 
 今日来ていただいた消防署員の一人は、本校卒業生ということで、子どもたちも署員の方の話に集中していたようです。ありがとうございました。
 

合奏部壮行会 

絵文字:音楽
 13日に開催されるアンサンブル・コンテスト出場の2チームの壮行会を開き演奏を聴きました。管楽五重奏と打楽器五重奏です。それぞれの曲のよさをうまく表現できていました。大会でも力を発揮してください。全校生で応援しています。