ブログ

2015年12月の記事一覧

広報みなみそうま No.116

 平成28年1月号の表紙を原町二小の4年生が飾っています。
 市政10周年を記念しての広報に取り上げていただきました。
 新たな気持ちで強く前進したいものだと思います。
  

第2学期終業式 表彰

 2学期79日の教育活動が終了しました。全児童登校日は15日間となり、昨年より多くなりそうです。式では、休み中の過ごし方、特に交通死亡事故がしないで続いていることから、道路の歩行、横断歩道のわたり方、自転車利用についての話をしました。
 その後、各学年代表の2学期の反省、冬休みの目標発表などがありました。「忘れ物が多かった。」との反省が多かったようです。チェックを心掛けたいですね。式の後、表彰がありました。
  
                                                                                                                      新聞感想文コンクール表彰

  全校生で取り組んだ「原町二小花いっぱい運動」へ奨励賞を頂きました。 

ペットボトルキャップアート 6年

 昨年度から集め始めたペットボトルキャップを利用し、6年生が共同制作しようということで、校章やアンパンマンの似顔絵などを作りました。そのほか、グループごとに絵も描きました。体育館の2階からみんなで見て、「おっー」と喚声があがりました。

  

笑う パンジー鉢植え贈呈

 6年総合の学習でお世話になった老人介護施設と保育園へパンジーの鉢植えをプレゼントしてきました。11月に全校生で苗植えをしたときに、鉢に植え育ててきたものです。総合では、「人にやさしいまちづくり」ということで学習してきました。国語の学習とも関連させ、南相馬市を住みやすくするための提言なども考えました。

  

 グループごとにプレゼンテーションしてみました。

笑う フェスティバル

 17日、2年生の教室と生活科室でフェスティバルを開催しました。魚つりやボウリング、もぐらたたき、めいろ、おばけやしきなど、段ボールやペットボトルなどを利用し、工夫して作成しました。

  

 自分たちの生活経験から発送したゲームや遊びを考えていますが、場所や道具の制約を広げてあげると、ダイナミックなお祭りになるように思います。