ブログ

2015年1月の記事一覧

理科実験講座

1月14日(水)の3、4時間目に4年生の理科実験講座が行われました。講師の先生は南相馬サイエンスラボの齋藤実さんです。「冬の星を見てみよう」というテーマで、冬の大三角を中心に星の位置や距離、大きさや動き、実際に1月~12月に見える星座を確かめる活動などを取り入れた授業でした。最後には全員で決めポーズをして写真をとりました。星についてのいろいろなことを学び、みんなが小さな星博士になったようです。


学校 第3学期始業式

新年 明けましておめでとうございます。
今年もひばりっ子たちの活動の様子をUPしていきますので、楽しみにしていてください。

1月8日(木)第3学期始業式が行われました。
今学期から、1年生に転入生が仲間入りし、全校児童数178名でのスタートになりました。
校長先生のお話では、三学期が一年のまとめの学期であることと、今年の干支である【未】についての話がありました。
干支の話では【未】が来るということで、『未来』という言葉になることから、未来に向かうこととして、目標や夢を目指す一年になってほしいと話がありました。

 その後、各学年代表者による【冬休みの反省と三学期のめあて】の発表があり、代表者は冬休みの思い出や楽しかったこと、反省点、三学期の目標等を発表することができました。代表者以外の児童も、それぞれが反省や目標をもって、一年のまとめである三学期を過ごしていけると思います。

(生徒指導部より)登下校時は、手袋をきちんとしましょう。防寒対策になるほか、雪や凍結による転倒時のけが防止になります。ポケットに手を入れて活動しないようにしよう。
(保健室より)インフルエンザや胃腸炎が流行ってきています。マスクを着用することや、手洗い、うがいを行うなど、ウイルスに対する対策をしっかりとしていきましょう。