ブログ

2014年11月の記事一覧

マラソン大会

11月14日(金) マラソン大会が開催されました。少し気温が低く、若干風もあり肌寒く感じましたが、走る児童にとっては絶好のコンディション。みんな全力で走りきりました。完走です。

1年生が600m、2年生が800m、3年生は1000mを男女別に走りました。
保護者の声援や他学年児童のみんなの応援もあり、ほとんどの人が練習よりも速いタイムで走り切りました。

4年生は男女混合で1200m、5・6年女子は1500m、5・6年男子は2000mを走りました。
4年生は女子が優勝、5・6年女子では、5年生が優勝。5・6年男子では、6年生の意地で、ぶっちぎりの優勝を飾りました。

応援にこられた保護者の皆さま、ありがとうございました。

3、4年生ブロック集会

11月17日(月)にブロック集会が行われました。今回は3年生の発表でした。代表で岡部さんが「学習発表会」のことについて発表してくれました。3年生の学習発表会へ望む意気込みや練習の時の頑張りが伝わってきた感想文でした。
 

ひばり学級 「③はピーナツ!!」11月11日(火)

  1学期に種から植えて育ててきた植物を収穫しました。③のプランターで育て、子ども達には何の実がなるのか内緒にしていました。収穫してみると「ピーナツ!!」「落花生!!」「豆まきにまく豆!!」子ども達のよく知っている植物でした。落花生は知っていても、実がどこにできるのか初めて知った子ども達。塩ゆでして、みんなで少しずつ食べました。校長先生にも試食してもらたら、「美味しい、香ばしい、ピーナツの味だね」と喜んでもらえました。
 
 

ひばり学級 「電車・バスに乗って町たんけんしよう」11月6日(木)

 1学期は原町区内を探検しましたが、今回は新地までの探検でした。原の町駅からひとりひとり切符を買って電車に乗り、相馬駅まで。相馬駅からバスに乗り旧消防署跡にできた「子どもアート・メゾン」で子ども達の大好きな絵本や本をたくさん見ました。またバスに乗って今度は新地の「わくわくランド」へ。室内に新しい遊具もあり子ども達もたくさん楽しめました。
  
 

2年生活動

11月11日(火) ピザつくりに挑戦!!
ケチャップを生地にぬり、好きな野菜をトッピング♪ 仕上げはチーズを乗せて焼けば出来上がり!

日ごろお世話になっている先生方の分も作り、食べてもらいました。
とても美味しくて、みんなの顔にも自然と笑みがこぼれていました。


11月13日(木) 校外学習で高見公園へ
みんなで、秋を探しに行きました♪
落ち葉や松ぼっくり、虫などを見つけることができました。
残りの時間は、自由活動。いろいろな遊具で遊び、体で秋を満喫しました。