チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

新型コロナウイルスを知ろう

 1年以上マスク、手洗い・うがい、換気などに気を付けた生活が続いています。しかし、新型コロナウィルスについて知らないことはたくさんあります。少しでもウィルスのことを知り、正しい判断ができるようにと、上真野小の「すこやか委員」さんたちが立ち上がりました。

 本日はその第1弾として、コロナクイズをお昼の放送で行いました。「マスクがなくて咳が出そうなときには、手で覆うとよいのか?服の袖で覆うのがよいのか?」「咳をしたり熱が高かったりした人は、みんなコロナにかかっているのか?」などの問題が出されました。みんな給食を食べながら、真剣に考えていました。もしもコロナにかかってしまった友達がいても、差別や偏見を持たないで、心身ともに安心した暮らしを続けられる学校・社会を目指していきたいと思います。

 

ドッジボール大会への第一歩

 この秋に縦割り班対抗のドッジボール大会が計画されているのですが、1年生がドッジボールをしたことがないということで、少しずつ練習していくことにしました。

 そこで主催者として、体力向上委員会の皆さんがドッジビー教室を開いてくれました。まずは、当たっても痛くないフリスビーを使ってルールを学びました。高学年の皆さんに教えてもらいながらゲームをすることは、とても楽しかったようです。何回か練習をいていき、1年生から6年生まで全員が楽しめるような大会にしていきます。いつもですが、工夫を凝らした委員会活動ご苦労様です。

 

ヒートレスカレーとは何ぞや

 9月1日は防災の日でした。しかし、その日だけ「防災」のことを考えても、なかなか身につかないものです。そこで、南相馬市では9月2日の給食に「防災給食」のメニューを取り入れてくれました。そうです、昨年も好評だった「ヒートレスカレー」です。このヒートレスカレーはその名の通り、温める必要のないカレーです。便利な備蓄品の一つです。

 本日は、その温めなくても美味しいカレーを、給食センターの調理員さんたちが温めてくれました。すると、なんということでしょう!インドの方々もビックリの美味しいカツカレーになりました。上真野の子どもたちも、ペロリと平らげていました。美味しい食べ物を通して、「食べられることができるありがたさ」を考えることができました。

 

上真野は梨の名産地

 本日の給食は、南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」でした。今回の食材は「梨」です。浜通りには梨を作っている農家の皆さんが多いのですが、この上真野地区にもたくさんの梨農家さんがあります。「幸水」「豊水」「あきづき」など様々な種類を出荷しています。給食に出された梨も甘くてみずみずしさ満点でした。給食で、地域のことを学べるなんて素敵ですね。ちなみに「梨の日」は、やはり7月4日(アメリカ合衆国の独立記念日と同じですね)だそうです。

 

9月になりました

 今日から9月です。新しい教科書も配られて、新しい気持ちで新しい月のスタートです。

 5年生は、早めに登校してきた子たちが体育館に集まって、音楽祭に向けての練習をしています。少しずつですが自分のパートに自信がついてきているので、みんなで合わせて演奏するのがとても楽しそうです。

 

ベースボール型ゲーム(5年生)

 ベースボール型ゲームを校庭で行いました。はじめはキャッチボールなどの基礎練習でしたが、後半はお楽しみの試合です。勝つためには打たれなければよいのですが、それでは運動にならないので、ピッチャーは同じチームの友達が行います。久しぶりなのでルールも忘れかけている人もいましたが、やっているうちに思い出してきたようです。ベースボール型ゲームを通して、オリンピックソフトボールの上野投手や後藤選手のようになりたいと思ってくれたら最高です。

南相馬市総合体育大会に向けて始動

 9月25日に予定されている「第15回南相馬市総合体育大会」の陸上競技部門への出場を目指して、特設陸上部が本格的に練習を始めます。その準備として、校庭の整地を行いました。今朝は、体力向上委員会の皆さんがトンボかけを行ってくれました。小さなくぼみでも大きなケガにつながる場合があるので、丁寧に作業をしていました。

 

お掃除名人への道、第2章

 2学期になったので、清掃場所も変更になりました。火曜日から新しい清掃場所で活動しているのですが、2回目なのに、すでに慣れた感じでお掃除をしていました。場所が変われば掃除の内容も違ってくるのですが、6年生を中心に無言で、しっかりと活動できています。

 上真野小の無言清掃は、文字通りの「無言」なので、職員室にいると清掃を行っていることを、耳で認識するのが難しいほどです。厳しく言われているわけでもないのに、1人1人が身に付けているのです。だから、学校がいつもキラリとしているのだと思います。(自画自賛になってしまいました・・・)

あっという間に

 一昨日のお昼の放送で、体力向上委員会から「朝の草むしりに協力してください」というお願いがありました。昨日の朝は校庭に水たまりがあったため、活動ができなかったのですが、今朝は晴天の下で活動することができました。

 初めは、体力向上委員会の委員さんしかいませんでしたが、しだいに各学年の有志の皆さんが参加してくれました。火曜日とくらべると作業してくれる人数がとても多くなり、あっという間に雑草が無くなっていきました。来月にはドローンを使って、全校生での撮影会が予定されています。綺麗な校庭で撮影できるので楽しみです。