こんなことがありました!

出来事

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために

 いよいよ4月6日より令和2年度が始まります。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の点をお願いします。

・毎朝必ず、体温を測って登校させてください。

・必ず、マスクを着用させてください。

・体温が37.5度以上、具合が悪い場合は無理せず休ませてください。

卒業証書授与式

 3月23日、令和元年度卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルスの影響で教職員と6年生児童、保護者のみでの卒業式となりました。本来であればしっかりと練習をし、万全の態勢で臨むところですが、今年は予行練習などはなく本番の日を迎えることとなりました。しかし、6年生らしい臨機応変な対応で無事全行程をやりとげ、中学生にふさわしい態度で卒業式を終えることができました。今日の式では、卒業生としてのの立派な姿を保護者の皆様に見ていただくことができ、本当によかったと思います。6年生のみなさん、中学校に行ってもがんばってください!

修了式

 本日、令和元年度修了式が執り行われました。約2週間ぶりに登校した子どもたちですが、修了証書授与の際に呼名されると、元気な声で返事をすることができました。急遽練習なしで式をむかえることとなりましたが、しっかりと進級するための心の準備はできているようでした。

 本日は多くの児童が元気に登校でき、本当に良かったと思います。新学期も元気に登校してくることを願っています。

校舎の色が新しくなりました!

 去年の11月に始まった校舎外壁工事のため、校舎南側に足場が組まれていましたが、先日ついに外されました。新たな装いで修了式・卒業式を迎えることができること、大変うれしく思います。

 修了式・卒業式まであとわずかとなりました。学校の方では式に向けての準備が着々と進んでいます。児童のみなさん、これからも体調には気を付けて、式当日も元気に登校してほしいと思います。

<before>

<after>

 

福島県教育委員会教育長メッセージ「児童・生徒のみなさんへ」について

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

 学校の臨時休業に関しての福島県教育長からのメッセージが届きましたので、保護者の皆様からお子様にお伝えいただきますようお願いします。なお、19日の修了式、23日の卒業式においても紙面にて児童に配付いたします。

6年生への感謝を込めて

 新型コロナウイルスの影響により、本日をもって高平小も臨時休校となります。例年であれば、この時期に全校生で集まり、「6年生を送る会」を開いていたのですが、今年度は行うことができませんでした。そのため、休み時間や清掃の合間に在校生から卒業生に向けて、様々な形で感謝の気持ちを伝えました。

民謡教室

 本日5・6校時に民謡教室が開かれました。本校6年の横山帆香さんが在籍している、民謡教室のみなさんにお越しいただき、5・6年児童全員で民謡に触れることができました。実際に民謡やホラ貝の演奏を聴いたり、打楽器を演奏させてもらったり、相馬盆唄を踊ったりと、普段なかなかできない貴重な体験ができました。

 また、帆香さんもみんなの前で堂々と民謡を披露していました。普段一緒に生活している帆香さんが民謡を歌っている姿を見て、民謡をより身近に感じることができたと思います。

 

豆腐作り教室

 本日3・4校時、3年生の総合の時間を使って、豆腐作り教室が行われました。サイエンスラボの方々にお越しいただき、豆腐の作り方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは国語の時間に「すがたをかえる大豆」の単元で大豆から豆腐ができていることを学んでいましたが、実際に作ってみると新たな発見や驚きがあるようで、興味・関心を深めながら活動をすすめることができました。

 完成した豆腐はまっしろでとてもきれいにできました。講師の先生お手製の醤油をいただき、試食をします。自分たちで作った豆腐は格別のようで、みんな笑顔で豆腐をほおばっていました。

 サイエンスラボのみなさん、保護者の方々のおかげで、本日の体験活動は大成功で終わることができました。本日はありがとうございました。

第1回大なわ大会

 本日の昼休みに全校生による大なわの発表会が行われました。子どもたちは今まで、昼休みや体育の時間を使ってコツコツと練習をしてきました。本日の発表会ではこれまでの成果をだそうとやる気満々です。発表会が始まると100回を越える大記録の数々にとても驚かされました。

 しかし、今回の記録は新記録ではなかったらしく、来週改めて大なわ大会を行うことになりました。これから一週間、新記録に向けての猛練習が始まります。1週間後の成長した姿を楽しみに次の発表会を待ちたいと思います。

 

バイキング給食

 本日の給食はバイキング給食でした。毎年この時期になると、小学校給食最後の思い出として6年生に振る舞われます。今年のバイキング給食も好評で、子どもたちはおいしい給食の数々に大満足の様子でした。

 また、会のはじめには、日頃給食を作ってくれている調理員の方々に代表児童から感謝の言葉が贈られました。バイキングのメニューも全て完食し、感謝の気持ちを言葉でも行動でも示すことができました。