こんなことがありました!

出来事

臨時休業中の授業の様子

 本日から臨時休業となり登校する人数は減っていますが、少ないながらも楽しく学習を行っています。1年生は算数セットの中身を確認しながら、これからの学習に向けての準備を進めているようでした。

授業中の様子をお知らせします!

 新学期が始まってから本日まで自由登校となっていますが、本校では学習の進度に差が出ないよう、プリントでの復習をメインに学習を進めています。また、感染症対策として教員・児童ともにマスクを着用し、十分に座席間の間隔をとって授業を行っています。

児童健康診断がはじまりました!

 本日、4~6年生の身体測定がありました。感染症予防のため、児童同士が1m以上離れて受診できるよう配慮し身体測定を行いました。休校・休業期間を経てさらに大きく成長した児童が多く、子供たちの成長の早さを実感させられました。児童のみなさんには生活習慣に気を付けて、丈夫な体をつくっていってほしいと思います。

入学式

 4月6日、本日から新たに16名の子どもたちが高平小に加わりました。1年生のみなさんはまだまだ緊張している様子でしたが、立派な態度で入学式に臨むことができました。上級生のお兄さん、お姉さんも1年生のみなさんと仲良くできるのを楽しみに待っています。

 晴れ渡る青空の下、今日の良き日に入学式を行うことができ、本当によかったと思います。今年度は新たに1年生を迎えて、95名の児童が高平小に通うこととなりました。人数は減ってしまいましたが95人力を合わせて、さらにパワフルな高平小にしていってほしいと思います。今年度も1年間、勉強も運動も頑張りましょう!

始業式・着任式

 本日、8:30~8:50の20分間で始業式と着任式が執り行われました。コロナウイルスのために時間を縮小しての式でしたが、子どもたちは元気な姿を見せてくれました。明日から2日間自由登校となってはいますが、無事学校が始まったこと嬉しく思います。

 また、今年度から新たに5名の先生を迎え、総勢21名の教職員で指導に当たっていくこととなりました。教職員共々、「トライ、チャレンジ、アタック!」の精神で頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、今年度も1年間よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために

 いよいよ4月6日より令和2年度が始まります。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の点をお願いします。

・毎朝必ず、体温を測って登校させてください。

・必ず、マスクを着用させてください。

・体温が37.5度以上、具合が悪い場合は無理せず休ませてください。

卒業証書授与式

 3月23日、令和元年度卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルスの影響で教職員と6年生児童、保護者のみでの卒業式となりました。本来であればしっかりと練習をし、万全の態勢で臨むところですが、今年は予行練習などはなく本番の日を迎えることとなりました。しかし、6年生らしい臨機応変な対応で無事全行程をやりとげ、中学生にふさわしい態度で卒業式を終えることができました。今日の式では、卒業生としてのの立派な姿を保護者の皆様に見ていただくことができ、本当によかったと思います。6年生のみなさん、中学校に行ってもがんばってください!

修了式

 本日、令和元年度修了式が執り行われました。約2週間ぶりに登校した子どもたちですが、修了証書授与の際に呼名されると、元気な声で返事をすることができました。急遽練習なしで式をむかえることとなりましたが、しっかりと進級するための心の準備はできているようでした。

 本日は多くの児童が元気に登校でき、本当に良かったと思います。新学期も元気に登校してくることを願っています。

校舎の色が新しくなりました!

 去年の11月に始まった校舎外壁工事のため、校舎南側に足場が組まれていましたが、先日ついに外されました。新たな装いで修了式・卒業式を迎えることができること、大変うれしく思います。

 修了式・卒業式まであとわずかとなりました。学校の方では式に向けての準備が着々と進んでいます。児童のみなさん、これからも体調には気を付けて、式当日も元気に登校してほしいと思います。

<before>

<after>

 

福島県教育委員会教育長メッセージ「児童・生徒のみなさんへ」について

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

 学校の臨時休業に関しての福島県教育長からのメッセージが届きましたので、保護者の皆様からお子様にお伝えいただきますようお願いします。なお、19日の修了式、23日の卒業式においても紙面にて児童に配付いたします。