トップページ

歯科検診を行いました

学校保健法第5条では、「学校においては、児童生徒等及び職員の心身の健康の保持増進を図るため、児童生徒等及び職員の健康診断、環境衛生検査、児童生徒等に対する指導その他保健に関する事項について計画を策定し、これを実施しなければならない。」と定められており、今年度も生徒の健康診断を計画的に実施し、保護者まで検査結果等の情報を個別にお伝えしてまいります。

今回は、学校医の今村先生にご協力をいただき、歯科検診を実施しました。

本校では、昨年を例にあげますと、う歯(むし歯)を持つ生徒(20%)は、全国平均の約30%(2021文部科学省「学校保健統計調査」より)と比較して低いものの、6月時点でのう歯保有者と1月末時点において治療を完了した率と比較すると非常に低い(-2.2%)=「う歯を放置している状態の生徒が多いこと」が大きな課題となっています。

今回の検査結果について、近日中に各家庭にお知らせいたしますので、要治療となりましたら、必ず自身で通院するようお声がけ、または通院の送迎などについてご協力いただくなどして、早めに治療を完了するようよろしくお願いいたします。

中体連陸上相双予選会に向けて

今年度も各種運動競技が、陸上競技大会を皮切りとしてスタートします。

来月11日(木)に福島県中学校陸上競技大会相双地区予選大会が開催される予定です。

本大会に向けて特設陸上部としての活動が始まりました。出場予定の男子6名、女子3名が放課後の時間を利用して陸上強化練習に取り組んでいます。体力的にも大変な期間となることが予想されますが、ご家庭でのサポートなどご協力いただきますようよろしくお願いします。

授業参観,PTA総会他ありがとうございました

本日は土曜授業を実施し、午後から授業参観及びPTA総会・学年懇談会を開催しました。

何かとお忙しいところ、多くの保護者の皆様にご参会いただきました。心から御礼申し上げます。

総会の挨拶で申し上げましたとおり、新たな教育目標である『自律』『創造』『協働』を子どもたちだけでなく教職員も保護者もそして地域にとっても共通の目標として、この1年間取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

【各学級担任による授業参観 1年:英語 2年:国語 3年:数学】

【PTA総会&各学年懇談会】

【全校生を対象とした情報モラル教室】

救急救命講習

本日、2学年の生徒を対象として、救急救命講習を開催しました。

講師として相馬地方広域消防南相馬消防署小高分署の署員の方をお迎えしました。

講習ではビデオを視聴後、実際に心肺蘇生やAEDの使用方法などを訓練します。いわゆる心臓マッサージの場面では、生徒たちは手が痛くなるほど一生懸命になって、ダミー人形の胸部圧迫に取り組んでいました。

署員の方は本校卒業生ということもあり、先輩から後輩たちへの温かい励ましのメッセージもいただきました。

全国学力・学習状況調査②

昨日に引き続き、全国学力・学習状況調査の2日目を実施しました。

今回の調査では例年行っている国語、数学の2教科に加え、英語を実施しています。

そして今回から英語では初めて「話すこと」のテストが導入されました。前半と後半に分かれた生徒たちは、担当教師とICT支援員の指示を聞きながら、それぞれ自分の端末をつかって解答した英語の音声を自分で録音します。答える時間がやや短く、途中で時間切れとなるような場面も見られましたが、生徒はみな新しい試みにもひるむことなく、一生懸命解答していました。

全国学力・学習状況調査

本日、3学年生徒を対象とした令和5年度全国学力・学習状況調査を実施しました。

調査を行う文部科学省では、調査の目的を次のように示しております。

「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」

本校においても、本調査結果を有効に活用するなどして、全国レベルの人材育成に取り組んでまいります。

授業の様子0417

令和5年度もスタートから3週目を迎えました。

先週から時間割通りの授業も始まり、各教科の学習も本格的なスタートを迎えています。

今日は1年生の英語と2年生の理科の授業の一場面を紹介いたします。

1年生の英語では、中学英語のオリエンテーションを兼ね、アルファベットクイズをグループになって楽しそうに取り組んでいました。

2年生の理科では、実験で試験管に入れた炭酸水素ナトリウムを熱し、発生した気体を水上置換法で採取するところを参観しました。

どの学年も授業に真剣に取り組んでいます。

第1回避難訓練

13日、第1回避難訓練を行いました。

今回の訓練は地震による火災を想定し、生徒たちの安全な避難方法の確認だけでなく、教職員による実際に119番通報する訓練も並行して行いました。ご指導いただいた相馬地方広域消防南相馬消防署小高分署員の方から、真剣かつ迅速な避難行動をしていた生徒たちにお褒めの言葉をいただきました。

また、万が一、火災の場面に遭遇した際、パニックを起こさないよう煙体験も実施しました。生徒たちはハンカチやジャージの袖などで口を覆いながら、視界の悪くなった部屋を障害物をさけて上手に通り抜けることができました。

今後も防災教育の充実に向けて、様々な体験の場面や外部人材等の活用に積極的に取り組んでいきたいと思います。