ブログ

2017年2月の記事一覧

 全校集会 1、4年発表

 各学年の発表が続いています。今日は1年生が鍵盤ハーモニカで「とんくるりん、ぱんくるりん」の演奏をしました。途中、ダンスも取り入れて楽しい発表でした。
 4年生は、学級活動でキーワードなどを話し合って決めた「学級の歌」を歌いました。歌詞の言葉に想いが詰まっています。

   

 漢字検定にチャレンジ!

 全校生で漢字検定に取り組みました。これまで、辞書引き学習などに取り組んできたこともあり、その成果を試す機会にもなると考え、学校の取り組みにしました。保護者の皆さんの協力もいただき、家庭でも集中して学習してきていたようです。
 数人の子どもたちは、個人で漢検にチャレンジしていたようですが、ほとんどの子が初めてです。漢検ならではの問題傾向があるように思いますが、合格めざしてがんばってほしいと思います。

   

 校長室で給食 6年生

 8日(水)、9日(木)と6年生が「給食を校長室で食べたい。」との要望に応えて、数人のグループごとに会食が始まりました。校長室にある歴代校長先生方の写真やPTA会長さんの写真を見たり、トロフィーを見たりしながら会話が弾みます。進学する中学校(原町1中と原町2中に分かれます)の話や部活の話など・・・。なかなかにぎやかです。
 給食後、校長室のソファーに座り、また大喜びです。小学校生活もあと1ヶ月、元気に巣立っていってほしいと思います。

  

 たこあげ!

 7日(火)2校時、天気が悪くなる少し前、本校のひばり学級さんの皆さんが、たこあげにチャレンジしていました。風が西から吹いており、ほどよくたこがあがり、みんな満足そうでした。