ブログ

2016年12月の記事一覧

病院  避難訓練 煙体験

 避難訓練を実施しました。「強風警報」が発令されていたので、体育館へ避難し、煙の怖さのDVDを視聴しました。その後、4年生以上が煙をたいた教室を歩いてみました。煙が充満していると、何があるのか全然見えません。知らない建物などにいる時には、脱出するのが大変だと思います。

  
 
 
 火事を起こさない注意があって、もしも起きた際には、煙に十分注意して命を守る
ことが少しは伝わっただろうと思います。

 図工授業6年 

 5日(月)、校内で取り組んでいる図工の授業研究を行いました。授業は、6年の「アミアミアミーゴ」で、編み方や織り方を工夫して作品づくりをします。身の回りの多くのものが編んだり、織ったりされていますが、気づかずに過ごしていることが多いかもしれません。作業にはいってからも、編む難しさを感じながら苦労しているようでした。

  

    

 グループ構成やキットを使った時の活動の在り方など、今後の授業づくりに役立つ話合いができました。

アンサンブルコンテスト♪♪ 合奏部壮行会

絵文字:音楽 5日(月)の全校集会では、11日(日)に開催される「アンサンブルコンテスト相双支部大会」に出場する3チームの演奏発表を聴き、激励しました。打楽器、管楽、木管のそれぞれのチームが繰り出す音色と曲の感じを楽しみました。

  

 練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。ガンバレ-!原町二小

 冬休みへ備え 方部児童会

 2日(金)の2校時、方部児童会がありました。方部ごとに集まり、冬休み中の生活について話し合い、注意することを確認しました。後半は、恒例の方部対抗綱引きを行いました。人数の少ない方部には先生方の応援がありましたが、中々勝つことは難しかったようです。方部の結びつきが強く感じられる時間です。

  

 租税教室 6年

 12月1日(木)、6年生が「租税教室」ということで南相馬市役所の税務課の方々を講師に学習しました。社会科での学習は3学期になりますが、その事前学習ということで、税金に目を向ける機会となりました。

   

 税金で賄われている物をクイズ風に考えたり、DVDを視聴し、税金のはたらきなどを学習しました。最後にはお決まりの「一億円」の持ち上げ体験をさせていただきました。