ブログ

2016年2月の記事一覧

授業参観、PTA総会

 26日(金)の5校時、授業参観がありました。生活科、体育科、音楽科、道徳、外国語活動等の授業でした。授業後、PTA総会となり約90名の出席により、27年度事業報告や来年度予算案などが承認されました。新役員も承認され、28年度へ向け力強く進んでいけそうです。

  


 

給食・食事 バイキング給食&お弁当

絵文字:食事 給食 6年生は楽しみにしていたバイキング給食でした。そして、先日セレクト給食を食べた1~5年生はお弁当。それぞれにおいしいお昼の時間を過ごしました。

  

  

 給食の調理員さんたちに感謝しながら、小学校の給食をいただきました。

  
 元気いっぱいの1年生         まぁるくなって2年生

将来の夢や生き方について考えよう OB来校

 6年国語に「将来の夢や生き方について考えよう」-プロフェッショナルたちーという教材があります。今日は、本校卒業生で市内でイタリアンのお店をだしている髙田さんにおいでいただきました。子どもたちは教科書で海獣医師や板金職人、パティシエの生き方を学びます。
 今日は、「新じゃがのガーリックグリル」の作り方、ポイントを教えていただきながら、「なぜ料理人になったのか」「おいしいものを作るためのチャレンジ精神」などのお話もいただき、中学校へ進学する子どもたちへ語りかけていただきました。
  

 小学校卒業まで、一ヶ月をきった6年生には、目標を持ち、チャレンジしながら将来への夢に近づき、実現していってほしいと思います。
  

全校集会 合奏部演奏会

 22日の全校集会では、今年度全校生の前では最後となる演奏会がありました。
 1月に仙台で開かれた東北バンドフェスティバルで演奏した「ジブリ・コレクション」を披露しました。大道具、小道具を駆使した原町二小のカラーをたっぷり入れた楽しいステージでした。



 新入部員の2年生にとっては、初全校生の前での発表となりました。先生方からは、「◯君、すご~い。集中していた。」などの声も聞かれ、普段とは違う一面を感じた時間でした。そして、6年生にとっては、全校生の前では最後となる時間でもありました。
 今後、下級生の指導をしながら、市内で開かれる2つのイベントで演奏予定があるので、もう少し小学校の部活を楽しんでほしいと思います。
   
 

昼休み ドッジビー 2年生



 太陽の日差しが少し強くなった今日のお昼は、校庭では2年生がドッジビーで学級対こうで楽しんでいました。体育館では、同じように5、6年生がゲームをしていました。もっと温かくなるのが待ち遠しいです。