ブログ

2015年7月の記事一覧

♪ 合奏部壮行会(^^♪

 吹奏楽コンクール相双大会へ出場する合奏部の皆さんを激励しました。今年は、小学三年生を加え、19名と昨年より人数としては増え、演奏にも少しボリュームを感じます。これまでの練習のがんばりを大会でも披露できれば、最高です。

  

防犯教室&引き渡し訓練

 6日(月)の5校時に防犯教室を開催しました。昨年に引き続き、不審者の声かけ事案に対する「いかのおすし」のシュミレーション訓練です。多くの子どもたちが、これまでの訓練を覚えていて、言葉の意味もよく理解されていました。繰り返しの訓練がいざというときの場面で役立つものと思います。事件に遭遇しないことを祈りますが・・・。奈良で事件があったばかりなので、意識づけになったものと思います。

 その後、天候や地震、津波、原発事故などを想定しての「引き渡し訓練」を実施しました。震災後、3回目の訓練ということで、学校側、児童、保護者それぞれがスムーズに動けたように思います。約15分で多くの子どもたちが引き渡しを終えました。実際場面では、そうはいかないものと思いますが、3回目の訓練成果を感じます。

    

授業参観

 7月1日(水)、一学期末の授業参観を実施しました。今回は、社会、生活、道徳、音楽、家庭などの教科ばかりで、国語・算数の授業がありませんでした。4月の時が国語・算数ばかりだったからでしょうか。

  

 学校評議員会議も同時開催し、授業参観していただきました。「2年生の発表や質問の仕方が重点目標を意識した活動となっていて、いいですね。」と感想をいただきました。日々の児童の活動を大切に重点目標達成へ向けていきたいものです。