ブログ

2015年2月の記事一覧

クラブ活動見学

2月4日(水)の6校時目に3年生のクラブ見学がありました。短い時間でしたが、6つのクラブを見学しました。見学して、初めから入ろうと決めているクラブへの気持ちを強めたり、実際に見学して入ってみたいなと決めたりしていました。4月から3年生は楽しい活動が始まるので、見学後も胸ワクワクさせていました。
 

豆まき集会

2月3日(火)今日は節分の日。全校児童で【豆まき集会】を行いました。
 集会委員会の進行で、紙芝居や学級代表者による「追い出したい鬼は?」の発表、ゲーム、豆まきを行いました。
 紙芝居は、スクリーンに映っている絵に合わせて集会委員がセリフを言い、豆まきを行う時の「鬼は外、福は内」の語源をわかりやすく説明しました。
 追い出したい鬼の紹介では、代表者1人1人が自分の追い出したい鬼(忘れ物鬼や嘘つき鬼、サッカー下手鬼など)を発表しました。
 ゲームでは、制限時間内にじゃんけんで勝ち進み(5回戦)、最後の校長先生鬼?に勝つと「紅白豆」がゲットできる内容で、結果は、1・6年グループが勝利しました。

 最後に、5年生全員がステージの上から豆をまき、みんなで拾いました。10個以上拾った児童もいて、楽しんでいました。
 これで、原二小ひばりっ子には、福が舞い降りてくると思います。

原町二小スポーツアカデミーⅡ バレーボール教室

 スポーツアカデミー第2弾として、バレーボール教室を開催しました。低・中学年はソフトバレーボールを使い、オーバーハンドパスやアンダーハンドパスの動きを楽しみました。わずか30分の昼休みの活動ですが、集中して、たっぷり運動しました。
 指導は、南相馬バレボールースポーツ少年団の監督さんです。



 先週開催しました。次回は、バスケットボール教室です。