出来事
安全な歩行,自転車の乗り方を学びました。
本日の2校時目に下学年,3校時目に高学年の「交通教室」を実施しました。南相馬市の交通教育専門員5名に来ていただき,下学年は,信号のある交差点や横断歩道の渡り方について教えていただき,実際に歩行訓練をしました。校庭に信号機を設置し,児童全員が安全な渡り方について学びました。
高学年は,自分の自転車に乗って,実際に校舎の周りの道路で,自転車の正しい乗り方を練習しました。道路では,PTA育成・厚生委員会の8名にご協力をいただきました。子ども達は,真剣に運転をしていました。また,原町自転車組合の方には,自転車点検もしていただきました。
もう少しで夏休み。ルールを守って安全に生活してほしいと思います。ご協力いただきました交通教育専門員の方,PTAの方,原町自転車組合の方にに感謝申し上げます。
「交通教育専門員の方より,お話がありました」
「校庭に作られた信号機のある交差点を渡る練習です。」
「実際に道路に出て,横断歩道を渡りました。」
「自転車の点検もしていただきました。
「上学年は,校庭での練習と実際の道路での練習を行いました。」
クリーンセンター見学!
4年生が「クリーンセンター」を見学してきました。社会科の授業の一環で,職員の方から施設や仕事の内容について説明していただきました。ゴミの分別の大切さや小さくして出すことを学んできたようです。学校でも一日に出るゴミはたいへん多いです。少しでも意識して出せるようになってほしいですね。
消毒液の寄贈がありました。
本日,南相馬市内の社会福祉法人で構成する「南相馬市社会福祉法人連絡会」から,消毒液の寄贈がありました。お手紙には,「新型コロナウイルス感染症の低年齢層への感染増加を心配するところがあり,コロナ禍における学校・子ども達への支援として消毒液を寄贈させていただきます。」と書かれておりました。大事な消毒をいただけ,本当にうれしく思います。児童とともに,大切に使用させていただきます。ありがとうございました。
いじめは絶対にダメ!
昼休み,「いじめ撲滅集会&いじめ絶対ダメ!」の全校集会を開きました。6月の入り,1年生から6年生全員の児童が,いじめ撲滅のためのスローガンを考え始めました。本日の集会では,各学年の代表児童1名がスローガンを発表し,代表委員会委員長のメッセージが読み上げられました。
児童全員,いじめは絶対にしてはいけないことを再認識できたようです。
学校訪問で指導・助言をいただきました。
午後からは,4つの分科会に分かれ,それぞれ参観していただいた授業について協議,さらには指導・助言をいただきました。午前中の授業では,子ども達は主体的に学習を進める姿がみられました。その授業一つ一つについて,相双教育事務所と南相馬市教育委員会の指導主事より,さらに良い授業にするためご意見をいただきました。これらの意見を参考に,今後の授業に役立てていきたいと思います。
学校訪問で,授業を見ていただきました。(授業参観編)
6月28日(月)は,相双教育事務所と南相馬市教育委員会の指導主事等の先生方に授業を参観していただき,ご指導をいただく日になっています。午前中は,すべての学級で授業を参観していただきました。子ども達は,緊張することなく,日頃の授業と同じ様子で学習していました。先生方も,それぞれに工夫をして授業に臨み,活発に取り組む子ども達の姿が見られました。午後からは,各分科会に分かれ,授業についてご指導をいただきます。
3年生 おやつについて考えました。
3年生が,5校時目に食育の授業を行いました。原三小 栄養技師の長澤先生においでいただき,「おやつ」について学習しました。普段何気なく食べているおやつ。一体どんな役割があって,どのように食べるのが良いかをみんなで考えてみました。おやつのカロリーについては,あまり考えて食べている児童が少なかったようです。
3食では摂取できない栄養を取ることができるおやつですが,これからはカロリーも考えて食べてほしいと思います。長澤先生,ありがとうございました。
2年ぶりのプール再開!
昨年度は中止となったプールでの水泳指導。今年度は,2年ぶりに再開しました。1年生にとっては初めての小学校プールでの授業。実は,2年生も昨年度中止になったため,初めてプールに入りました。子ども達は,朝からプールには入れることを楽しみにしていました。プールに入ると「気持ちいい~。」「プール,楽しい。」などの感想が聞かれました。残念ながら1学期のみの学習になりますが,安全を第一に考えて,できるだけ多くのプール学習ができるようにしていきたいと思います。
「初めてのプールに入る1・2年生です。」
体育館で,入るときの注意を確認しています。
家庭科の研究を進めています。
本校では,本年度を含め3年間,家庭科の研究を進めています。6月23日(水)には,福島大学附属小学校主幹教諭の髙橋先生を講師にお招きし,5年生で研究授業を行いました。「ひと針に思いをこめて」の単元で,手ぬいの仕方を学習しました。玉結びや玉どめ,なみぬい,返しぬい等ができるよう練習し,最後には手ぬいのよさを生かして作品を作りました。子どもたちは一生懸命練習し,素晴らしい作品を仕上げていました。第5学年の保護者の皆様には,コメントをいただいたり,一緒に練習をしていただいたりとご協力いただいたことに感謝申し上げます。
本校では,さらに研究を推進し,10月には市内の先生方に研究の一端を公開する予定でおります。何かとご協力をいただくこともあるかと思いますが,よろしくお願いいたします。
講師の先生より,指導助言をいただきました。
感動しました「鑑賞教室」!!
2年ぶりに,南相馬市文化振興事業団主催の「舞台芸術鑑賞教室」が南相馬市民文化会館大ホールで行われました。今回は,上学年対象で,劇団 芸優座による「パパはマジシャン」を鑑賞しました。感動の舞台劇と本格的なマジックショーを目の前で見ることができ,子どもたちはたいへん喜んでいました。2学期には下学年の鑑賞教室が予定されています。このような機会をいただけたこと,南相馬市文化振興事業団の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。