トップページ

「少年の主張」南相馬市大会

7月7日(水)に、本年度の「『少年の主張』南相馬市大会」の撮影が体育館で行われました。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催されなかった大会でしたが、本年度は映像による審査という形式で行われることになりました。

7月7日は本校から出場する2名(3年:木幡さん、髙野さん)の撮影のため、南相馬チャンネルのスタッフの方々が来校しました。

<本格的な撮影の準備をするスタッフの方々>

 

<体育館で撮影直前まで練習をする出場者の2人>

 

<緊張しながらも、カメラを前に堂々と発表する2人>

 

★木幡さん・・・「今、あなたの手の中にあるゴミを『ポイ捨てしない』という選択をすることが、私たちの町を,日本を、心を美しくするのです。」

 

 

★髙野さん・・・「毎日お茶碗一杯分の食料を捨てている私たち・・・、『食品ロス』をなくすために何が必要なのでしょうか?」

 

この様子は、後日南相馬チャンネルで放映されますので、ぜひご覧下さい。

『人権問題』をテーマにした全校道徳の授業を行いました。

7月14日(水)の5・6校時に、『人権問題』をテーマにした全校道徳の授業を体育館で実施しました。

この日に向けて、1週間前に各学級で『人権問題』についての事前学習を行いました。

<↑各学年の事前学習の様子>

 

その後、自分が気になる『人権問題』について調べたことをタブレットにまとめ、『人権問題』の内容ごとに7つのグループに分かれて本日の授業を行いました。

 

授業では、それぞれの人権問題を解決するためには、自分たちは何が出来るのかをグループで考え、最後にプレゼンテーションを行いました。

 

<各グループでは3年生が中心になって話合いを進めました。>

 

最初は慣れない環境であったり、新型コロナウイルス感染症予防対策のため距離をとった話合いであったりして、なかなか話合いがスムーズに進みませんでしたが、ファシリテーターの先生方のアドバイスもあり、次第に話合いが盛り上がってきました。

 

授業では、グループ内の情報共有の手段として、タブレットを効果的に活用しました。

画面を通して、互いの意見を共有したり、考えを1つにまとめたりしていました。

 

<↓3年生を中心に、自分たちが考えた解決方法を発表しました。>

 

あるグループの発表で次のような意見がでました。

「『誰かが解決してくれる』のではなく、『自分たちが解決していくためにできることをやろう』という意見を持つことが大切だと思いました。」

『人権問題』を『自分事』としてとらえようとする姿でした。

 

さぁ、全校道徳の授業を受けて、生徒の皆さんは夏休みにどのような内容の人権問題に関する作文を書いてくれるのでしょうか。今からとても楽しみです。

中学生の願い事は? ~生徒会 七夕短冊作成~

小高中学校の2階の教室のフロアに、素敵な七夕飾りが出来上がりました。

生徒会の皆さんが、色画用紙を使って素敵な竹の飾りを作成してくれました。

そこにある短冊には、小高中の生徒の皆さんの願い書かれています。

どんな願いを書いたのでしょう?

「新人戦で勝てますように」

「本をたくさんもらえますように」

「夏休み中に、みんなでおばあちゃんの家に泊まることができますように」

「みんなで『仲良く』卒業できますように」

「友達はどんな願い事をかいたのかな?」 2階廊下が賑やかになりました。

全校生で「火の玉」作成 ~小高区伝統行事『火の祭』~

7月1日(木)の午後、2年ぶりに全校生で小高の伝統行事である「相馬野馬追祭『火の祭』」で使用する「火の玉」の作成を行いました。

まず、小高観光協会の高橋様から、「火の祭」について説明をいただき、その後小高区連合婦人会の皆様による、各教室での作り方の指導を受けて、生徒の皆さんは楽しそうに「火の玉」を作成していました。

1時間で作り上げる目標個数は300個でしたが・・・なんと、出来上がった個数は600個でした!

婦人会の皆様からは、「さすが中学生!作り方が上手だし、速いです。」と感心しておられました。

ぜひお祭り当日に、自分達が作った「火の玉」を見てきてほしいですね。

この活動を通して、生徒のみなさんには小高を愛する郷土愛の気持ちを深めてほしいです。

新たなチャレンジ!~学力向上タイム(テストの振り返り)~

小高中学校では毎週水曜日の6校時終了後、約30分の学力向上タイムに取り組んでいます。

今までは、定期テスト前に質問タイムという時間を設けていましたが、今年度よりテスト終了後の学力向上タイムで、テスト問題の復習の時間をはっきりと位置づけて、全校でテストの振り返りも行うようにしています。

ファイルにとじたテスト問題を取り出して、間違った問題に再チャレンジする生徒、テストでは自力で解決できなかった問題を先生に質問する生徒、友達確認し合う生徒など、それぞれがテスト問題の復習に真剣な様子で打ち込んでいました。

夏休み前に、各学年で実力テストが実施されます。

今日のような学習を継続していくことで、学力向上につながっていくと思います。

 

水泳の授業がスタートしました!

6月28日(月)、晴天の中待ちに待ったプールでの水泳の授業がスタートしました。

6月中旬に行った全校生によるプール清掃や、東京電力の職員方によるボランティア清掃により、すっかりきれいになった50mのプールは、先週中頃には水の注水も完了し、生徒の授業を今か今かと待ち構えておりました。

 

晴天の中、早速1年生の皆さんがプールに飛び込みました!

2年ぶりのプールの授業ということもあるのでしょうか、生徒たちは歓声をあげながらプールでの学習を楽しんでいました。

プールでは、生徒たちは前後の間隔等を広めに取りながら、ゆったりとした空間で授業を行うことができています。

期末テスト1日目

6月23日(木)、本日より1学期の期末テストが始まりました。

★1年生

社会のテストが配られ、早速黙々と問題を読み解答をしています。

★2年生

国語のテストが配られました。

出題の予想は的中?でしょうか。

★3年生

数学のテストが配られました。テストは因数分解や平方根の計算など、1学期に学習した内容の確認のようです。

 

あるクラスの黒板には、このように担任の先生からの熱いメッセージが記されていました。

さぁ1日目、成果は出たでしょうか?

明日は2日目です。最後の1問まで諦めずにチャレンジしましょう!

テスト直前!学力向上タイム実施

いよいよ明日から1学期の期末テストが2日間の予定で実施されます。

テスト直前の23日の6校時目は、全学年の学力向上タイムが実施されました。

今回は各教科担当の先生方も参加し、生徒の皆さんの質問にも対応していました。

★初めての9科目のテストに少し緊張気味な1年生ですが、この学力向上タイムを有効に活用しています。

 黙々と漢字の書き取りを行う1年生

 

★積極的に先生に質問に動く生徒もいれば、テスト範囲のワークや教科書の問題を確認する2年生

 

★3年生は、互いに問題を出し合ったり先生に質問したりと、自分に合った学習方法でテスト勉強を進めていました。

 

明日のテストは、最後まであきらめずに頑張りましょう!

 

今年もお茶が届きました!ありがとうございます。

毎年、お茶を通して交流を行っている静岡県清水両河内中学校から、今年摘み立てのお茶が届きました。

早速、生徒会のメンバーが箱を開けてみると・・・

中から出てきたのは、心温まる清水両河内中の生徒会の皆さんからのメッセージと、生徒の皆さんが摘み取った素敵なお茶でした。

今年も、小高中の皆さんにおいしいお茶を飲んでもらうために、自分達が育てたお茶の新芽の茶摘みを全校生48名で行ったそうです。

小高中学校では、7月9日に全校生でこの真心あふれるお茶をいただくGTT(Green Tea Time)を予定しています。

その後の生徒会役員同士のオンラインによる交流会で、GTTの様子もお伝えしていきたいと考えています。

清水両河内中の皆さん、本当にありがとうございます。