トップページ

地震がありました。

先ほど,6時13分頃,福島県浜通りで地震がありました。
ちょうど学校を開けたところ,地震情報が自動広報され,強い揺れに仮設校舎が耐えられるか心配でしたが,浜通地方は震度3でしたので,大きな被害は無かったようです。
津波発生も無いようですので,今のところは特に心配はありませんが,今後の地震再発には,注意が必要だと思います。
本日は,通常通りの学校です。
小高中の生徒の皆さんは,遠距離通学生が多いので,非常災害時の帰宅方法について,ご家族でお話をしておくことも,大切ですね。

かみかみ給食で歯とあごを丈夫に

きょうの給食は,「さばのごま衣焼き」「切干しだいこんサラダ」ごぼうたっぷり「けんちん汁」です。
どれも歯ごたえ十分。きぬさやもシャキシャキで,素材の美味しさがお口いっぱいに広がりました。
しっかりかんで食べることは,食べ物の消化を良くし。栄養吸収の手助けとなるのはもちろん,生徒の皆さんのように若いうちからしっかり噛む週間を身につけることによって,丈夫な歯,歯ぐき,そしてあごの育成は,大人になってからの健康維持に欠かすことができません。
また,ちょっと遠い話になりますが,あごをきちんと育成させることは,年齢を重ねた後,「睡眠時無呼吸症候群」の予防にもなるそうです。
さあ,みなさん。しっかりと噛みましょう。

ハヤシもあるでよ~!

昭和40年半ばのコマーシャル。「ハヤシもあるでよ~」
どうも辛くないカレーというイメージだった「ハヤシライス」ですが,デミグラスソースがたっぷりの濃厚ハヤシライスは,さすがに”無口”になってしまいます。


鹿島給食センターのハヤシライスも,カレーライスの領域,「食べ物じゃくて飲み物だ!!」
どこからか,そんな叫びが聞こえてきそうな美味しさでした。

修学旅行隊!!充実の帰還。

平成27年度,小高中学校3学年生徒30名と引率者4名,そして添乗員1名,合計35名による2泊3日,東京方面修学旅行は,充実と満足,そして程よい疲労感に包まれて終了しました。
この成果に至るまでには,生徒と先生,そして旅行会社の方とともに,夢を形にしていく過程での綿密な打合せや,生徒たちの主体的な取り組みがあったのです。

あいにくの避難生活,校舎も仮設ですから,どこの学校にもあるような「解団式」はできません。原町,鹿島,相馬とそれぞれの箇所で,生徒と先生がバスから降り,迎えていただいた保護者の車でそれぞれの家路に着きました。



今頃は,楽しかった話題,体験談で食卓に花が咲いていることでしょう。
お疲れさまでした。