トップページ

放課後の学校では・・・(11月9日の放課後の様子から)

放課後、小高中の活動の様子

放課後、3年生の教室では、週末の浮舟集会に向けて「修学旅行のまとめ」の資料を作成していました。

タブレットに写真を添付したり、パンフレットからの情報を入力したりと、ICT機器を効果的に活用しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな発表になるのかとても楽しみですね。

一方・・・3年生の教室を出て廊下を西に進むと、なにやら奥の教室では作業をする声が聞こえてきました。

愛くるしい白いロボットの先で、真剣な話し合いをしている生徒達がいました。

そうです。ペッパーを活用したプログラミング学習の成果を発表し合う「南相馬市スクールチャレンジ大会」に向けての準備をしているのです。

今年のテーマは「Pepper 超SDGsラボ~私たちで持続可能な未来を創ろう~」です。

小高中では、このテーマのもと、どのようなプログラミングを完成させるのでしょうか?

当日まで楽しみに待つこととしましょう!

頑張れ、小高中チーム!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格目指して!全校『漢字検定』チャレンジ

11月5日(金)の3校時目は、全校生が漢字検定にチャレンジしました。

各級ごと3クラスに分かれて検定にチャレンジです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この1週間、それぞれが合格を目指して、すきまの時間を活用しながら漢字検定の勉強に励みました。

合格目指して頑張れ!

学校の周りの黄色のざる菊がきれいに咲いています。

小高産業技術高校での体験学習

2年生「専門高校生による体験学習応援事業」

10月26日(火)の5・6校時目に、本校2年生が小高産業技術高校を訪問し、高校生から学習内容を説明してもらったり、体験学習を行ったりする『専門高校生による体験学習応援事業』が実施されました。

今回は2年生11名が参加し、環境化学コースと電子制御コースに分かれ、高校生と一緒に体験学習を行いました。

<環境化学コース:「石けんを作ろう」>

 

 

 

 

 

 

<電子制御コース:「制御を体験しよう」>

 

 

 

 

 

 

 

生徒のみなさんは、身近にある高校で、どのような学習をしているのかを知ることができ有意義な時間を過ごしていたようです。

3年生 修学旅行の解団式実施

11月1日(月)の朝の時間に、3年生教室で修学旅行の解団式が行われました。

校長より

「修学旅行を実施することができて本当によかったと思います。この経験を生かして、残り約5ヶ月の中学校生活を充実させてください。」と挨拶がありました。

 

生徒代表の髙野さんから

「修学旅行では仲間と一緒に楽しい思い出を作ることができました。保護者の皆さんや先生方、そしてこの旅行に関わってくれた皆さんに感謝の気持ちを忘れずに生活していきたいです。」

という感想が述べられ、解団式は終了しました。

 

 

3年生『修学旅行だより』⑤~那須ハイランドパークより~

修学旅行2日目【那須ハイランドパークの様子】

3年生の皆さんが、那須ハイランドパークで楽しんでいる様子です。

修学旅行客が多く、先生達は生徒の皆さんをなかなか見つけらないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


風が強くなってきたようですが、生徒の皆さん達は全く気にも止めず満喫していますね。

14:30の出発まで、3年生の皆さんはパーク内を楽しんでください。

学習旅行のまとめ ~1・2年生~

学習旅行のまとめ

本日1、2校時目、1年生と2年生の教室では学習旅行のまとめを行っていました。

<2年生>

タブレットのプレゼンアプリを利用して、プレゼン資料を作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

女子チームは、それぞれのシートの内容について、役割分担をして発表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

男子チームは、写真を映し出しながら、演技も交えて(演技メイン?)の発表をしています。

男子には演技派俳優さんがたくさんいますね。(笑)

 

<1年生>

各自が撮ってきた写真やいただいたパンフレットを使いながら、レポートを作成しています。

楽しくまとめの活動を行っています。

写真を見ながら、昨日の出来事を思い出している生徒もいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生『修学旅行だより』③~快適なホテルライフ~

修学旅行1日目【夕食の様子】

修学旅行1日目の締めくくりは、ホテルでの夕食です。

 

 

 

 

 

 

3年生の皆さんは、お腹がはち切れそうなくらい堪能していたようです。

(写真からも伝わってきます。(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お部屋もとても広くて快適のようでした。

(明日に備えて、寝る前のストレッチ?でしょうか)


2日目は「那須ハイランドパーク」です。