ようこそ! 高平小学校のホームページへ!!

高平小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の沿岸部にあり、夏には、海水浴・キャンプとにぎわった場所にあります。
東日本大震災と原発事故の影響により、平成26年4月1日は,県内外に約45%の子どもたちが避難をしていました。令和3年度は,児童数106名,教職員数21名でスタートしました。このような状況だからこそ、学校と家庭と地域それぞれが当事者意識をもって子どもたちを教育する「開かれた学校」を目指し、実情に応じた様々な教育活動ができる「特色ある学校」づくりをすすめています。

こんなことがありました!

出来事

「不思議の国のアリス」を鑑賞してきました。

1年生から3年生の児童が,市民文化会館で開催された「鑑賞教室」に行ってきました。夢団という劇団の「不思議の国のアリス」を鑑賞し,不思議と驚き,そして感動に満ちたアリスの世界を楽しんできました。ミュージカルで,様々な照明に子ども達は大歓声。やっぱり生で鑑賞できることはすごいですね。とてもよい機会になりました。また,本日は鑑賞教室のためお弁当を作っていただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

不思議の国への入り口です。

オープニング前の舞台です。子ども達は,もう待ちきれない様子でした。

どこで買い物をするの?

3年生が社会科の研究授業を行いました。単元名は,「店ではたらく人」です。子ども達は先週一週間お家の人がどんなお店に買い物に行ったかを調べ,どうしてそこに行ったのかをインタビューしてました。その内容を今日は発表し,行った回数を表やグラフにまとめ,,気づいたことについて話し合いました。お店が近い,買いたいものがある,など意見を発表していました。中には,広告を見て行くという子どももいました。今度は,お店で働いている人についても学習します。

iPadを使って音楽の授業を!

音楽の鍵盤ハーモニカや笛の学習は,密になるため授業を進めることができません。そこで今回,iPadを使って3つの教室に分かれ,ソーシャルディスタンスを守って授業を行いました。教室と理科室,家庭科室に分かれて練習開始。先生が,パソコン室からリモートを使って子ども達の様子を見て,個別指導を実施。子ども達は,楽しく鍵盤ハーモニカを練習することができました。iPad,活用していきます。

 

虫取りに夢中!!

1年生が,虫取り網とかごを持って,虫取りに夢中です。草の多いところを探して,虫を見つけていました。校舎の北側は,草を刈ったばかりでなかなか虫を見つけることができません。とても残念がっていましたが,校庭の東側で虫を見つけることができたようです。お昼休みにもがんばって虫取りをするようですよ。

WBCに行ってきました。(1・2年生)

1年生と2年生が,WBCに市立病院へ行ってきました。最初に1年生,次に2年生が大きなバスに乗って,受信してきました。結果は,後日お知らせいたします。

「1年生」

元気に「いってきます。」のあいさつもしっかりできていました。乗る前には,消毒も忘れません。

約1時間程度で帰ってきました。全員元気です。

「2年生」

2年生も手の消毒をしてバスに乗りました。絵本は,待っているときに読むのかな?

バスの中からも元気に「いってきます」のあいさつです。

帰ってきて,バスを降りての第一声は「おなかすいた~。」でした。この後美味しい給食を食べました。

 

放射線教育 2日目

本日は,放射教室の2日目。2年生と3年生,4年生が放射線についての勉強をしました。2年生はまず紙芝居で放射線や除染などについて学びました。その後,「ふくしまのたべものどうなっているの?」で,給食の検査やホールボディカウンターについてのお話を聞きました。3年生と4年生は,霧箱を使って,放射線の飛散などについて学習しました。子ども達は,真剣に放射線についてのお話を聞いていました。

放射線教室 1日目

今日は,1年生・5年生・6年生で放射線教育を行いました。1年生は,紙芝居の読み聞かせとクイズで放射線について勉強しました。5年生は,機器を使って3箇所マッピング測定を行い,専門家の方から除染などについて講義をしていただきました。6年生は,オンラインで専門家の講義を聴き,「風評について」グループディスカッションを行いました。放射線については,正しく理解していくことが重要です。

4年生が小児生活病検診を行いました。

本日,4年生が「小児生活病検診」を行いました。問診票に必要な事項を記入し,確認していただき,次に血圧測定,そして採血を行いました。自分の体を確認する良い機会です。結果は後日配布になります。

問診票を確認しています。

血圧測定です。

採血です。ちょっと痛いです。

採決後5分程度待機です。

防災対応献立でヒートレスカレー!

9月1日は防災の日。今日の給食は,温めずにおいしい野菜カレーのヒートレスカレーが出ました。常に学校に備蓄してあり,災害等が起きたときの給食になるものです。子ども達は,袋からヒートレスカレーをお皿にのせ,美味しそうに食べていました。防災について意識を高めてほしいですね。

「5年生の児童の様子」

今年も雑巾をいただきました。

今年も,「原町厚生保護女子会」からたくさんの雑巾をいただきました。コロナ感染対策のため消毒や各教室の清掃に使用させていただいています。お忙しい中,二人の原町厚生保護女子会の方がわざわざ来校していただきました。大切に活用させていただきます。