ようこそ! 高平小学校のホームページへ!!

高平小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の沿岸部にあり、夏には、海水浴・キャンプとにぎわった場所にあります。
東日本大震災と原発事故の影響により、平成26年4月1日現在も県内外に約45%の子どもたちが避難をしています。このような状況だからこそ、学校と家庭と地域それぞれが当事者意識をもって子どもたちを教育する「開かれた学校」を目指し、実情に応じた様々な教育活動ができる「特色ある学校」づくりをすすめています。

こんなことがありました!

出来事

高平小へようこそ!

 6月3日(月)から、高平小に新たに2名の職員が加わりました。教育実習生の遠藤大地先生と用務員の古内一正さんです。新しく来られた先生たちとの生活を、子ども達も楽しみにしているようでした。遠藤先生、古内さん、これからよろしくお願いします!

文化芸術子ども育成事業(能楽)

 6月3日(月)、文化芸術子ども育成事業として能楽ワークショップが行われました。本校では、7月10日(水)に能楽の本公演を見せていただくことになっています。ワークショップでは、本公演をより楽しむために能や狂言の体験やクイズ、能楽堂の映像などで能楽について学ぶことができました。能と狂言の表現を実際にやってみたり、能面・能装束の体験をしたり、千秋楽を歌ってみたりと初めてのことばかりでしたが、能楽に触れる貴重な機会を楽しむことができました。本公演は保護者の皆様にもご案内いたしますので、ぜひいらしてください。

市内陸上大会

 本日、6年生全員で市内陸上大会に参加してきました。児童はそれぞれの競技で大活躍で、充実した一日になりました。本校では7名の児童が入賞し、表彰台にのぼることができました。

100m女子  4位  小林 佳菜子さん

800m女子  7位  佐藤 沙耶さん

走り幅跳び男子 1位  徳野 幸誠さん

走り幅跳び女子 3位  天野 莉帆さん

走り幅跳び女子 5位  増山 空さん

ボール投げ男子 1位  柏倉 大地さん

ボール投げ女子 4位  品川 絢香さん

 入賞した児童だけでなく、6年生全員が競技や応援に一生懸命になれたことも成果だったと思います。6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

陸上大会の壮行会がありました!

 本日、全校朝会の時間を使って、陸上大会の壮行会を行いました。競技ごとにメンバーの紹介と意気込みの発表を行いました。5年生からのエールも送られ、やる気満々の6年生達。30日の陸上大会では練習の成果を全て出し切ってほしいですね。フレー、フレー、6年生。ガンバレー、がんばれー、6年生。

 

高平小学校運動会

 5月18日(土)、高平小学校運動会を行いました。

 昨年度は雨で体育館でのスタートとなりましたが、今年度は五月晴れの空が美しく、子ども達は清々しい気持ちで開会式に臨むことができました。

 午前中は個人種目のかけっこやチャンスレースがメインで行われました。どの児童も一生懸命にゴールをめざし、練習の成果を発揮することができました。そのほかにも、紅白玉入れや綱引きも行われ、勝利に向かってがんばることができました。

 午前中の終わり頃から、午後にかけて団体種目が続きました。リレーや全校ダンスなど心を1つにしてがんばりました。「キッズソーラン」では元気な踊りを保護者の方や地域の方々に披露することができました。最後の種目の「紅白対抗リレー」では代表となったメンバーが堂々とした走りを見せていました。

 全ての種目が終わり、閉会式で結果が発表されました。紅組278点、白組207点で優勝は紅組でした。

 ご来賓の皆様、地域の皆様、お忙しい中ご来校いただき、子ども達のためにあたたかいご声援をかけていただきありがとうございました。

 保護者の皆様、早朝より準備物等のご協力、ありがとうございました。

 

時計が新しくなりました!

 長年、高平小とともに時を刻んできた時計が、この春その役目を終えました。いつも当たり前のようにあったからこそ、なくなってはじめてその大切さに気付かされた児童も多かったことと思います。

 5月15日(水)午後2時30分頃、新しい時計が設置されました。これからは、このピカピカの時計とともに過ごしていくこととなります。子どもたちには、これからも1日1日を大切に、たくさんの思い出を作っていってほしいと思います。

運動会全体練習Ⅱ

 2校時目に第2回目となる運動会全体練習を行いました。今回は雨天時を想定して体育館で練習しました。校庭での練習とは勝手が違うものの、すぐに対応しどんどん上達していきました。

 本日は、主に閉会式の練習を行いました。前回練習した開会式と同様に内容が盛りだくさんだったのですが、真剣に練習に取り組み、ほぼ全行程を覚えることができました。

 金曜日には第3回目の全体練習があります。細かい調整を行い、万全の態勢で本番に臨めることを願っています。また、運動会当日まであとわずかとなっています。練習の成果を十分に発揮できるよう、ご家庭でもお子さんの体調管理のほど、よろしくお願いいたします。

 

運動会全体練習Ⅰ

 本校の運動会は5月18日(土)の予定です。雨天時の場合は体育館で行われます。

本日は土曜日の運動会に向けて、初めての全体練習を行いました。きれいな青空の下、本番を想定して開会式の練習を行いました。入場行進、誓いの言葉、紅白応援合戦、運動会の歌、ラジオ体操と、盛りだくさんの内容でしたが、本番に向けて一生懸命練習しました。

 放課後には、5・6年生による係ごとの児童打合せが行われ、仕事内容を担当の先生と相談し合いました。仕事の多さ・大変さに驚きながらも、使命感を持って仕事に取り組もうとする真剣な姿が見られました。運動会当日を楽しみにしていてください。

第35回全国小学生陸上競技大会 相双地区予選

 5月11日(土)に第35回全国小学生陸上競技大会 相双地区予選が開催され、本校からは13名の児童が参加しました。朝の時間や放課後など少ない時間ではありますが、コツコツと練習を重ねてきました。

 結果は大健闘で、本校から5名の児童が県大会に進むことが決まりました。

  5年100m男子1位    佐藤 真麻くん

  6年100m女子1位    小林 佳菜子さん

  コンバインドA男子1位   末永 拓くん

  コンバインドB男子2位   柏倉 大地くん

  コンバインドB女子4位   品川 絢香さん

 県大会でも胸を張ってプレーし、自分の実力を出し切ってくれることと思います。

 

春の遠足(1・2年生)

 1・2年生は昨年と同じく、高見公園へ向かいました。徒歩での移動でしたが元気いっぱいで学校を出発し、無事目的地に着くことができました。1年生にとって一日中、学校外で過ごす初めての経験でしたが、大きなけがも無く楽しく過ごすことができました。