ようこそ! 高平小学校のホームページへ!!

高平小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の沿岸部にあり、夏には、海水浴・キャンプとにぎわった場所にあります。
東日本大震災と原発事故の影響により、平成26年4月1日は,県内外に約45%の子どもたちが避難をしていました。令和4年度は,児童数107名,教職員数21名でスタートしました。令和4年度の重点目標は「話をよく聞き,みんなで高め会おう」です。重点目標達成のため,日々努力していきたいと思います。教職員の合い言葉は「和」「輪」です。

こんなことがありました!

出来事

一学期,終業式を行いました。

本日,20日(水)が一学期最後の登校日になります。2校時目に「一学期終業式」をオンラインで行いました。始めに校長よりと夏休みに気をつけてほしいことや「自分の命は自分で守ること」の約束をしました。続いて,2年生と4年生の代表児童から「一学期の反省と夏休みのめあて」についての発表がありました。終業式の後,たなばた展の表彰と最後に生徒指導の先生から夏休みの決まりについてのお話がありました。

明日から夏休み。楽しく過ごして,また元気に二学期をむかえられることを願っています。

保護者の皆様には,一学期,様々なことでご協力いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

低学年の水泳記録会&最後のプール学習!!

低学年の水泳記録会が行われました。雨でなかなか実施できませんでしたが,今日,なんとか実施することができました。1年生にとっては初めての大きなプールでの学習。みんな元気にもぐったり,泳いだりしていました。2年生は2年目のプール学習とあって,すいすいと泳いでいました。今日で,最後のプール学習になります。また来年,がんばりましょうね。

水泳記録会,行いました。

14日(木)に3・4年生の水泳記録会が行われました。少し,風が冷たかったですが,子ども達は自分の目当てに向かって,一生懸命泳いでいました。プール開き直後は,天気も良く,毎日のように水泳学習ができていましたが,ここに来て,雨の日が多く,入れない日が続きました。それでも子ども達にとってはプールでの学習は大好きで,最後のプールを楽しんでいました。残念ながら,低学年と高学年は,正式な水泳記録会を行うことはできませんでしたが,しっかりと記録を取っていたので,今年の頑張りが分かると思います。

一学期,最後のクラブ活動!

今日が,一学期,最後のクラブ活動となりました。それぞれ自分の好きなクラブを選び,楽しんで活動してきました。今日は,一学期の反省をして,その後,最後の活動をしました。絵を描いたり,体育館でボール運動をしたり,パソコンでプログラミングをしたりと,とっても生き生きと活動していました。二学期もがんばろうね!

第2回授業参観!

 7月8日(金)5校時目に,第2回目の「授業参観」を行いました。コロナ感染防止のため,教室に入れる保護者の方の制限を行い,本日の授業参観の実施となりました。子ども達は,これまでの学習経験を生かして,それぞれの教科で存分に力を発揮していました。聞く態度,発表する手の上げ方,ノートの取り方など,保護者の皆様も3ヶ月の成長の跡を見ることができたと思います。
 一学期も残りわずかとなりましたが,まとめをしっかりと行い,楽しい夏休みを迎えたいと思います。お忙しい中,また急な変更にも関わらず,おいでいただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

「1年生 算数科」

「2年生 生活科」

「3年生 音楽科」

「4年生 理科」

「5年生 道徳科」

「6年生 学活 思春期教室」

「なかよし学級 1年生 算数科」

 

1日早く「七夕集会」!!

本日6日,1日早く「七夕集会」を行いました。コロナ感染防止のため,オンラインでの集会となりましたが,児童会の児童が中心となってすばらしい集会となりました。児童代表のあいさつ,校長の話,各学年代表児童の「願いごと」の発表,図書委員会による七夕のお話などがありました。子ども達は各教室で熱心に聞いていました。願いごとがかなうことを祈ってます。

また,「ピアノコンペ喜多方予選」が行われ,本校の小林さんが予選優秀賞を受賞。8月に行われる東北日本本選に出場することになりました。おめでとうございます。本線でもがんばってきてください。

 

 

交通教室を行いました。

本日の2校時目に1~3年生,3校時目に4~6年生の「交通教室」を行いました。1~3年生は,信号機のある交差点の横断の仕方や道路の正しい歩き方を,4~6年生は,自転車の正しい乗り方について,南相馬市交通教育専門員5名の方にご指導いただきました。暑い中でしたが,子ども達は真剣に取り組んでいました。また,原町自転車商組合の方2名においでいただき,自転車の点検を行っていただきました。育成・厚生委員会の方にも,道路での見守りを行っていただきました。

ご協力いただきました方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

2年生が「食」について学びました。

2年生が食に関する指導で,「じょうずな食べ方」について学習しました。原町第一小学校の栄養教諭である渡部先生にきていただき,丁寧に教えていただきました。今までの食べ方がどうだったのかを振り返りながら,熱心に話を聞いていました。最後には給食も上手な食べ方を考え,実践していました。渡部先生,お忙しい中おいでいただきありがとうございました。

 

いじめダメ集会!を実施。

本日,全児童で「いじめダメ集会!」を実施しました。いじめ撲滅のスローガンを一人一人考え,「いじめ」に対する意識を高める目的で行われました。校長の話の後,各学年代表児童1名ずつスローガンを発表しました。代表委員長のメッセージのあり,最後に生徒指導の先生のお話で集会を終了しました。いじめのない高平小学校にすることを,全児童と約束しました。