ようこそ! 高平小学校のホームページへ!!

高平小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の沿岸部にあり、夏には、海水浴・キャンプとにぎわった場所にあります。
東日本大震災と原発事故の影響により、平成26年4月1日現在も県内外に約45%の子どもたちが避難をしています。このような状況だからこそ、学校と家庭と地域それぞれが当事者意識をもって子どもたちを教育する「開かれた学校」を目指し、実情に応じた様々な教育活動ができる「特色ある学校」づくりをすすめています。

こんなことがありました!

出来事

授業参観

 本日、5校時に授業参観がありました。今年度最後の授業参観ということで、この1年間に学んできたことを保護者の方々にお見せしました。どの学年も集大成にふさわしい発表や態度を見せることができました。

 以下は本日の授業の様子です。

1年生 生活 「もうすぐ2年生」

 

2年生 生活 「明日へジャンプ”楽しかったよ2年生”」

 

3年生 道徳 「お日さまの心で」

 

4年生 道徳 「ぼくの生まれた日-ドラえもん-」

 

5年生 家庭 「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

 

6年生 学活 「卒業を控えて」

 

 

Zoomで演奏会!

 本日の送る会を受けて、6年生から演奏のお返しがありました。去年の音楽祭での演奏も圧巻でしたが、衰えることなく大迫力の演奏を聴かせてくれました。1年生は6年生の演奏を聴くのが初めてだったので、特別に生演奏を聴かせてもらいました。演奏後には6年生のすごさを改めて感じたようで、「6年生のことは忘れません」と感想を発表していました。

6年生を送る会

 本日3校時目に6年生を送る会がありました。卒業まで残りわずかとなった6年生に対しての感謝の気持ちを込めて、5年生を中心に企画・運営されました。会のなかでは、6年生への感謝の言葉や贈り物、6年生へのインタビューなどが行われ、思い出に残る6年生を送る会になりました。また会の終盤には今までの思い出の写真をスライドショーで上映しました。これまでの学習活動を振り返り、成長を改めて実感することができました。

 13人という少ない人数ながらも立派な態度で学校を引っ張ってきた6年生。たくさんの人と関わり合いながら成長することができました。旅立ちの日が近づきさみしい気持ちは大きいですが、中学校で活躍する姿を想うとその姿が楽しみにも感じられます。6年生がつないできた伝統をしっかりと受け継ぎ、胸を張って送り出せるように残りの時間を過ごしていきたいと思います。

奉仕作業

 27日(土)に奉仕作業がありました。今回は主に学校の窓拭きを行いました。保護者の皆様にご協力いただき、短時間で校舎内をきれいにすることができました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

リベンジ大なわ集会

 本日、昼休みにリベンジ大なわ集会が開かれました。前回の記録の更新を目指してどの学年も頑張っていました。記録は以下の通りです。

  1年   91回

  2年 148回

  3年 202回

  4年 246回

  5年 194回

  6年 276回

どの学年も今日できる最高のパフォーマンスができていました。この大なわ集会で学んだ、粘り強くやり遂げることの大切さを他の運動や学習にも生かしてほしいと思います。児童のみなさんお疲れ様でした!

ようこそ高平小学校へ

 先日、本校の職員玄関に看板が設置されました。看板には「ようこそ高平小学校へ」と来校者を歓迎するメッセージが書かれています。お立ち寄りの際には、是非ご覧下さい。

大なわチャレンジ2021(後半)

 引き続き上学年の様子をお伝えします。上学年はどの学年も200回近い記録を出すことができました。練習の成果を発揮して、一生懸命縄を跳んでいました。

 閉会式では、各学年の記録が発表されました。記録は以下の通りです。

  1年生:65回

  2年生:154回

  3年生:144回

  4年生:234回

  5年生:186回

  6年生:223回

各学年とも素晴らしい記録でしたが、ベストが出せず悔しい思いをした学年もあったそうで、金曜日にリベンジ集会が開かれることとなりました。次こそベストが出せるよう頑張ってほしいと思います。

大なわチャレンジ2021(前半)

 本日、昼休みに全校生での大なわ集会がありました。今年は前半と後半に分かれ、二部構成で集会を行いました。前半は下学年です。

 まず、開会式では昨年度の記録の発表がありました。記録は以下の通りです。

  2年生:122回

  3年生:101回

  4年生:208回

  5年生:135回

  6年生:224回

子供たちはこの記録の更新を目指して頑張ってきました。その甲斐もあってか、今日の集会ではどの学年も素晴らしい記録を出すことができました。真剣に大なわに向き合う姿はとても素敵でした。

お楽しみ給食

 本日の給食は6年生が楽しみにしていたお楽しみ給食でした。調理員さん、養護教諭が中心となり、今日のために準備をしてくださいました。会のなかでは、これまで美味しい給食を作っていただいた調理員のみなさんに、6年生の代表の児童からお礼の挨拶がありました。「いただきます」普段当たり前に使っている言葉ですが、食材への感謝だけでなく、食事に携わってくれた方々への感謝の気持ちも大事にしていきたいですね。

 また食べ始めると、ソーシャルディスタンスを保ちながらも笑顔で食べ進める姿が見られました。たくさんおかわりをして、美味しい給食を楽しんでいる様子が見られました。

 

校内なわとび記録会(低学年)

 本日の2・3校時目に、低学年のなわとび記録会がありました。1年生にとっては初めてのなわとび記録会、2年生は昨年より競技種目が増えました。本日の記録会に向けて、ひとり一人が一生懸命、練習に励みました。

 次は校内で、“大なわチャレンジ2021”という、大なわとびの集会があります。本番まであと少し!各学年で、心を一つに頑張りましょう!