日誌

2016年6月の記事一覧

本日は早めの下校

 来週の21日(火)、22日(水)に期末テストを控え、今日から部活動が中止になります。生徒の皆さんにはテストまでの日数、時間を逆算して計画的にテスト勉強を進めてほしいと思います。まずは、教科書、ノートの内容確認をし、わからないところは休み時間やチャレンジタイムを活用し質問するなどの積極的な姿勢が見られることを期待します。
 この週末は誘惑との勝負に勝てるかで、結果が大きく変わってきます。期末テストが終わるまで、部活動はしばらくお休みです。
    

いよいよプールの季節

 プールの清掃も終わり、水もたまり始め、もう少しで満杯です。あとは水質検査の結果を待つばかり。
 今後保健体育の授業を中心に、水泳の知識、技能、溺れたときの対応など、自分の身を守る様々なことを身につけさせたいと思います。

全校での新体力テスト

 雨が心配されましたが、本日全校一斉に新体力テストを行いました。
 今年度は、スポーツ庁の抽出校になったため、本校生徒の何人かの記録が福島県や全国の記録の資料となります。生徒だけでなく先生方も全員協力して測定を行いました。
 測定が終わると、自分手帳への記入も待っています。
    
    全員で準備運動            長座体前屈

  
    上体起こし               握力

  
     立ち幅跳び             反復横跳び

  
     50m走            ハンドボール投げ


     自分手帳

プール清掃


 外は冷たい雨が降っています。校庭も、水たまりがいっぱいです。
 そんな中、夏へ向けての準備が始まりました。
 プールの水を先週の金曜日に抜き始め、今日から、業者によるプール清掃です。
 今週末には、プールに水も入り、水泳の授業も水質検査終了後に始まります。
 水泳の授業は1学期だけなので、今後晴れの日が多くなることを期待します。                             

親子奉仕作業

 本日、7時からPTA親子奉仕作業を行いました。たくさんの生徒や保護者の皆様にご協力をいただき、校庭や中庭の除草作業をしました。一人一人の抜いた草は少しでも、数の力ですっかりきれいになりました。学校の環境も良くなり、これからの学習活動も充実したものになること間違いなしです。本当にありがとうございました。

中体連の結果

 昨日、今日と中体連総合大会が行われました。
 野球は雨のため、明日へ順延となりましたが、その他は終了となります。生徒は毎日練習してきた成果を、本番のこの大会で出そうと必死に頑張っていました。これまでの生徒の頑張りをたたえるとともに、支えてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
 県大会の出場権を獲得した生徒においては、上の大会に出場できるようあと一ヶ月さらに練習に励んでほしいと思います。
 主な大会結果は次の通りです。(クリックしてください)
 中体連.pdf

熱中症予防教室

 5校時に2年生が、大塚製薬の野崎石松様を講師に迎え、熱中症予防教室を行いました。その中で、
 1日に必要な水分量は2500mL・・・飲料から1200mL
 熱中症予防5か条 1 暑いとき、無理な運動は事故のもと
          2 急な暑さに要注意
          3 失われる水と塩分を取り戻そう
          4 薄着スタイルでさわやかに
          5 体調不良は事故のもと
という話を聞き、これから暑くなる中での活動についてどうすれば良いかを考える事ができました。
 熱中症になったときの対処も必要ですが、ならないように予防することがさらに重要になってきます。自分の体の状態は、本人しかわからないところがたくさんありますので、様々な環境条件を踏まえつつ、自分の体調を考えながら今後の運動や体力作りに努めてほしいと思います。

教育実習生の授業

  
 教育実習も今日が最終日です。3年生の教室では、西谷地先生が英語の現在完了形についての授業をしました。50分間、生徒が飽きることなく集中して授業に臨み、先生の落ち着きも感じました。また、玉川大学から工藤准教授も参観にお見えになり、充実した反省会もできました。

益城中学校へ

 熊本地震が起こってから1ヶ月以上過ぎました。東日本大震災を経験した私たちにとって、人ごとではありません。震災後の大変さは、痛いほどわかります。
 原一中の生徒会としても、今までの支援に対する感謝の気持ちを表す意味でも募金を行うことにしました。保護者や生徒の皆さんから87,731円が集まり、吹奏楽部が一緒の番組に取り上げられたという縁で、益城中学校にメッセージを添えそのお金を送ります。募金に協力してくださった皆様、ありがとうございます。
  

実習授業

 教育実習も、3週目に入り今週の金曜日で終了となります。校庭では、齋藤将輝先生が1年1.2組の男子に保健体育の授業を行っていました。本時は陸上競技(リレー)のまとめで、最速タイムを狙っての学習です。

  
     準備体操        日陰でのサーキット・トレーニング

  
  
 1回目のリレー後の話し合い      2回目のタイム測定

 各班とも、それぞれの良さを生かし協力して良いタイムが出せたようです。