2024年7月の記事一覧

水に親しむ教室

本日、現役ライフセーバーの方々を講師としてお招きし、水に親しむ教室を行いました。

晴れ渡る青空のもと、全校一斉水泳授業となり、生徒たちの表情にはいつも以上にわくわく感が見て取れました。

ゲーム形式から水に親しむことを通して、水難等の際に「浮いて待つ」等の適切な対処法も学ぶことができました。水を楽しむ、自らみを守ることをたっぷり学ぶ90分となりました。

浮舟集会~全校交流レク

生徒会が主体となり、企画や運営を行う本校の浮舟集会。

今年度は特に生徒会が中心となって、生徒全員が楽しめる集会にしようと積極的に取り組んでいます。

今回は生徒たちから要望の多かった他学年との交流を目的として全校レクを実施しました。

まず縦割り4班に分かれてのドッジボール競技。全員必死になってボールから身をかわしたり、速いボールで相手に当てようとしたりするなど、楽しみながら活動していました。

後半は借り人競争です。4人程度に分かれ、走りながら置いてあるカードを拾い、その指示に書かれたような人物(例:やさしい人、など)を選んで一緒にゴールするというゲームです。ゴール後、なぜその人を選んだのかの種明かしとしてカードに書かれた指示を読み上げると、「おお(その通り)」や「???(ちょっとどうかなぁ)」といった周りの反応も大いに盛り上がるものとなっていました。

暑い中ではありましたが、皆、元気いっぱいに活動していました。

GTT(グリーンティータイム)

本日、放課後の時間を利用して、生徒会行事GTT(グリーンティータイム)を行いました。

これは継続して交流している静岡市立両河内小中学校から贈っていただいた新茶を水出しし、生徒会が用意したお茶菓子とともに全校で味わう夏の恒例行事です。

今年も両河内小中学校の皆さんが収穫された新茶です。その思いに触れることで、一層美味しくいただくことができました。中には、生まれて初めて緑茶を飲む生徒もおり、おそるおそる口に運んだのち「おいしい!」と感想を述べる場面も見られるなど、微笑ましい雰囲気に包まれていました。

新茶の香りから清々しい初夏を味わうことができました。ありがとうございました。

互見授業週間

今日から7月となりました。

夏休みまであと3週間と迫るなど、例年では学期のまとめとして過ごすところですが、今年度から前後期のⅡ期制となったことで、まだまだ学校行事も目白押しです。

教職員にとっても旧1学期末の事務整理等がなくなったことで、この機会に授業改善に向けた研修に取り組んでいます。

本日から「互見授業週間」として5日(金)まで、自由にお互いの授業を参観し合い、生徒たちが主体的に取り組む学習活動や生徒の気づきを促す効果的な支援などについて情報を交換します。

Ⅱ期制の導入により、生徒、教師ともに新しい7月を迎えています。