日誌

2024年7月の記事一覧

きれいな環境で

 夏休み中の校庭の様子です。毎日暑い日が続いているにもかかわらず、ほとんど草が生えていません。部活動での練習に支障がないよう、用務員、保健体育教員、部活動顧問など、多くの方々のおかげで良い環境が守られています。

中体連県大会

 福島県中学校体育大会が県内各地で行われており、本校からも野球部、ソフトテニス部、剣道部、バドミントン部、卓球部、柔道部、相撲部が参加しました。どの選手も勝利に向けて、最後まで戦い続けました。保護者をはじめ、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。相撲部においては個人戦で優勝し、東北大会、全国大会へ出場します。これからもご協力をお願いいたします。

明日から夏休みです

 今日は全校集会が行われました。各大会の表彰が行われた後、県大会に出場する生徒達からの決意表明、校長先生からのお話、各学年代表生徒の発表などが行われました。明日から夏休みです。事故、トラブルなく、元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

生徒達に寄り添って

 本校には生徒の居場所づくりの一つとして、スペシャルサポートルームが設置されています。今日は福島県教育委員会と相双教育事務所の方々に来校いただき、本校の状況について説明させていただきました。これからも生徒の実態に応じれるよう、きめ細かな対応をすすめてまいります。

相手の立場を考えて

 今日はデイサービスセンターしゃりん梅様をはじめ、社会福祉に関わる方々を講師としてお迎えし、3年生を対象に福祉・介護の職場体験会が行われました。生徒達は社会福祉について教えていただいた後、車椅子や高齢者擬似体験を行いました。思い通りに行動できない体験に、生徒達は驚いた表情をしていました。

地域の方々に見守られて

 今日は地域の方々に来校され、あいさつ運動とともにティッシュを配付していただきました。ティッシュには防犯の合い言葉「いかのおすし」が紹介されています。もうすぐ夏休みなので、改めて意識する良い機会になったと思います。ありがとうございました。

文化的な活動でも活躍しています

 14日(日)に行われた吹奏楽コンクール相双支部大会において、本校は金賞を受賞し、県大会出場を決めました。また、本日行われた少年の主張南相馬市大会において、2名の生徒が最優秀賞を受賞しました。本校生徒の力が発揮された結果だと思います。おめでとうございます。