日誌

2018年1月の記事一覧

看護師の仕事を学ぶ会

 今日の5校時に、南相馬市立病院の看護師さんをお迎えをし、1年生が「看護師の仕事」について学びました。これはキャリア教育の一環で、実際に現場で仕事をしている方から話を聞く良い機会です。
 2年生になると職場体験学習があるので、体験する職種を決める参考になった事と思います。お話の中で、看護師の仕事には、
  ①診療の補助
  ②患者さんの日常生活のケア
があるということでした。看護師のイメージというと、注射や血圧測定などがありますが、そればかりではなく、入院したときには日常生活を送るうえで、大変お世話になるなあと感じました。
   

入学説明会

 1月27日(土)に来年度の入学生を対象に、入学説明会を行いました。
 
 インフルエンザ等で来られなかった人もいましたが、原町一中の職員一同、4月の入学を楽しみにお待ちしています。ちなみに生徒数は、今のところ、
  1年生 121名
  2年生 124名
  3年生  99名
の予定です。

歯科保健指導

 本日、南相馬市健康づくり課の保健衛生士の方においでいただき、歯肉炎の予防についてプラーク染め出しを行うとともにブラッシング指導をしていただきました。
 震災後、むし歯の生徒が多く、治療率がなかなか上がりません。健康な生活を送るためにも8020を目指して、日頃からむし歯や歯周病には注意させたいと考えています。
 今日は1年の1,3組、明日は2,4組を対象に行います。
 

報徳仕法の講演会

 本日、南相馬市博物館の二本松文雄さんを講師にお迎えし、報徳仕法の講演会を行いました。
 



 中村藩を立て直すため二宮尊徳のもとに入門し、尊徳の娘と結婚した富田高慶の教えを学びます。南相馬市が独自に作った副読本もあり、今日はそれをもとに話を聞きました。
 報徳仕法の教えを頭に入れながら、これからの復興・復旧に携わる人が増え、南相馬の発展につながっていくことを期待します。

雪が積もりました

 本日の休校も心配されましたが、積雪も20㎝程度だったため通常通りの授業でした。
  

  
 気温は比較的高いので、あっという間に溶けてしまうかもしれません。