トップページ

『群青祭』に向けて・・・ポスター完成!

10月23日(土)の第29回群青祭に向けて、ポスターが完成しました!

今回のテーマである「百花繚乱~君が主役だ 輝こう~」をイメージした素敵なデザインのポスターが4枚仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、係の生徒(4名)が職員室への掲示依頼に訪れました。

校舎内の掲示板にもポスターが貼り付けられ、文化祭に向けて気持ちも高まってきましたね。

着々と準備が進められています。

 文化祭まで約2週間半です。係の準備や学年発表の準備など、計画的に進めていきましょう!

来週から全校合唱『群青』の練習もスタートします。

 

 

10月に入り、日暮れが早くなってきました。

夕方の校舎から西を見ると、このような素敵な夕焼け空を眺めることができるようになりました。

 

『群青祭』に向けて・・・1年生「相馬流れ山踊り」

10月23日(土)の第29回群青祭にむけて、各学年の発表にむけた準備がスタートしています。

1学年「相馬流れ山踊り」

1学年は、毎年伝統の「相馬流れ山踊り」を披露しています。

小高郷相馬流山踊り保存会の皆さまの熱心なご指導の下、1年生たちの踊りも少しずつ形になってきたようです。

4回目の練習となった9月30日(木)の様子です。

全体での通し練習の様子です。暑い中ですが頑張っています。

 

9月30日の練習の前半は、少人数の分かれて行いました。

男子生徒は、ビデオを見ての練習です。見本の映像を確認しながら、一生懸命踊っていますね。

 

自主練に励む女子生徒です。5人でかけ声を合わせて練習しています。扇子の扱い方も上手になりましたね。

 

10月23日の文化祭での発表まで1ヶ月を切りました。

残り少ない練習ですが集中して取り組んで、踊りを仕上げていきましょう!

頑張れ!1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生にとっても『学びの秋』②~9月29日の様子から~

9月29日(水)の6校時目に、本校森田教諭による「学校指導員モデル授業研究会」が行われました。

この授業では、現職教育の一環として本校すべての教員が参観しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この授業は、「must not」や「mustn't」といった言葉の用法を確かめながら、自分の考えや相手の考えを伝え合う力の育成を目指した内容でした。

2年生の生徒たちは、多くの先生方が参観している様子に緊張気味でしたが、協働の場面では考え方を広げながら話したり、書いたりしていました。

 

授業後は、参観した先生方の意見を集約しながら全体での研修を進めていく予定です。

この秋・・・先生方の『学び』も充実しています!

福島県総合美術展覧会受賞作品展示!

9月29日(水)朝日に輝く小高中学校の校舎です。

中庭の庭木もきれいに剪定していただきました。

 

校舎をのぞいてみると、昇降口前の掲示板に飾られた大きな絵画に人が集まっています・・・

 

この作品は、本校美術科の志賀さくら教諭が、第75回福島県総合美術展覧会に出品した『カメンヲツケタコドモタチ』という作品です。

この作品は「福島県美術賞」を受賞しました。おめでとうございます。

他にも志賀教諭の作品は、2階美術室前に掲示されています。

生徒の皆さんにはぜひ見ていただきたいと思います。

令和3年度 全国学力・学習状況調査結果を公表します。

 令和3年度の全国学力・学習状況調査の結果を、南相馬市教育委員会のガイドラインにそって公表することにより、保護者や学区の地域住民に対して説明責任を果たすとともに、学校・保護者・地域住民が一体となって、学力向上や学習・生活環境の改善に向けて取り組んで行ける事を期待しています。

 皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

 令和3年度_南相馬市立小高中学校公表資料.pdf

 公表資料は、本校ホームページサイドメニューにも掲載しております。

 また、本校では調査の分析結果を全職員で共有し、学力向上に向けた取組を「小高中学校 学力向上チャレンジ5」としてまとめました。

 今後、これら5つの取組を推進し、生徒一人一人の学力を向上させるよう指導にあたっていきます。

 小高中学力向上チャレンジ5.pdf

相双教育事務所 所長訪問

本日は、福島県教育庁相双教育事務所長様をはじめ、次長様・管理主事様の3名が来校して『相双教育事務所所長訪問』が実施されました。

5校時目と6校時目の授業を参観していただきました。

先生方はICTを効果的に活用したり、協働での活動を取り入れたりするなど、生徒の皆さんが主体的に学習に取り組むことができるように、様々な工夫や手立てを行っていました。

参観の間に、3名のお客様には、本校3Fにある多くの先輩方の活躍の記録等を掲示した『群青の部屋』をご覧いただきました。

 

 

 

 

 

先生にとっても『学びの秋』~9月21日の様子から~

9月21日は、南相馬市教育委員会の指導主事の先生をお迎えし、今年度2回目の数学科の研究授業が行われました。

 

1年生の数学『1次方程式の利用』の学習です。

2つの解き方を比較して、それぞれの解き方のよさや共通しているところを確認していました。

 

生徒たちは、小学校で学習した算数的な考え方と、中学校での数学的な考え方がつながっていることを実感していたようです。

 

1年生の皆さんは、授業中積極的に手を上げて、自分のアイデアを発表し合い学びを深めているようでした。

授業力向上に向けて、先生たちも日々『学び』を深めています!

『2021体験学習レポート』~各学年、総合のまとめを実施中~

現在、小高中学校の各学年では、先週実施した「体験学習」のまとめを行っています。

各学年で学習内容を振り返るとともに、お世話になった方々へのお礼の手紙等を作成しているようです。

【1学年(地域体験学習)】

1学年では、タブレット端末を活用して学習のまとめを作成しているようです。

とても見やすいまとめになりそうですね。

学年での発表が楽しみです。

 

【2学年(職場体験学習)】

2学年では、職場体験でお世話になった各事業所に、それぞれの感謝の気持ちを書き表しているようです。

 

【3学年(福祉体験学習)】

3学年のみなさんは、おだか認定こども園での活動を振り返りながら、園のみなさまにお礼の手紙を書いているようです。保育園の先生方のご苦労を、身にしみて感じることができたようです。

 

各学年でのまとめについては、10月23日(土)に行われる群青祭において発表または掲示をする予定です。

どのようなまとめに仕上がるのか、楽しみにしています。

生徒昇降口には、中秋の名月が・・・