日誌

学校の様子

新体力テスト

 先週雨で延期になった体力テストですが、今日は天気に恵まれため実施することができました。生徒たちは自己記録更新に向けて精一杯取り組んでいました。また、先生方も生徒の頑張りを応援していました。生徒と一緒になって取り組む先生もおり、とても楽しい雰囲気でした。

聞き上手、伝え上手

 多目的ホールでは、1年生と2年生が合同で授業をしています。2年生がプレゼンテーションした内容を1年生が聞き、質問するといった内容です。2年生はICTをうまく活用して上手に発表していました。1年生は質問内容も的確で、よく聞けていることが分かりました。縦割り学習ならではの深い学びができていました。

充実した授業に向けて

 南相馬市より電子黒板を3台提供いただきました。電子黒板では映像を投影するだけでなく、絵や文字を書いたり、保存したりできるなど、授業で活用する幅が広がります。これからもICTを活用した授業を進めてていきたいと思います。

看護師の仕事を学ぶ

 期末テストが午前で終わり、生徒たちはすっきりした表情をしています。午後、体育館では2年生が看護師の仕事を体験していました。これはキャリア教育の一つとして、大町病院の看護師の皆様を講師としてお迎えし、職業意識を育てるためのものです。生徒たちは車いすや血圧測定、救命処置など、貴重な体験をすることができました。

期末テスト1日目!

 今日は期末テストが行われました。1年生にとっては中学校入学後の初めての、2,3年生にとっては進級後の初めての定期テストです。生徒たちは、落ち着いて真剣に取り組んでいました。期末テストは明日も行われますが、学習の成果を十分に発揮してもらえたらと思います。

テストに向けて

 明日、明後日は1学期期末テストが行われます。学級では生徒達がテストに向けて勉強している様子が見られました。当日はこれまで勉強してきた成果を発揮してもらえたらと思います。

教育実習終了

 5月29日から受け入れていた教育実習も、本日で終了となります。今日は実習生による道徳の研究授業が行わました。この3週間で学んだ成果が授業に生かされており、生徒達は自分の考えを深めることができました。また、全校生徒に向けて、お昼の放送でお別れの挨拶をいただきました。実習生とはまた先生としてお会いできることを楽しみにしています。

思いやりに感謝!

 昭和観光バス代表取締役 岡本吉輔様より、全校生徒へさくらんぼを寄贈していただきました。岡本様からは「南相馬市の子供たちに旬のおいしい食材を味わってもらいたい」と、毎年、福島県産の新鮮でおいしいさくらんぼを送っていただいています。生徒達は旬のおいしさを、ほっぺいっぱいに味わっていました。あたたかい思いやりに感謝いたします。

相双教育事務所長訪問・管理訪問

 相双教育事務所の武口所長、山本次長、志賀主任管理主事にご訪問いただき、生徒達が授業に臨む様子や学校運営の状況について見ていただきました。生徒達が積極的に授業に参加している様子や、ICTを効果的に活用している様子などについて評価していただきました。