こんなことがありました!

出来事

森林教室(3年生)

3年生が,本日の2校時目に「森林教室」を行いました。2名の講師の方の指導を受けながら,木を組み立てていました。釘をまっすぐ打つのに大変苦労していましたが,子ども達は楽しく活動していました。明日からも他の学年の児童が「森林教室」を行います。

相馬農業高等学校の生徒さんに感謝!!

本校の花いっぱい活動のため,今年度から相馬農業高等学校の生徒さんに花の苗を育てていただいていました。先日,600以上の苗を届けていただきました。ボランティア委員会の児童が代表して受け取りました。とてもきれいな花で,玄関は花の匂いでいっぱいです。子ども達も,たくさんのきれいな花を見て感動していました。今週あたりに,全校生で花を植えたいと思います。相馬農業高等学校の先生方と生徒さんに感謝申し上げます。大切に育てていきます。

「藍染めのしおり」をいただきました。

今年度も,新潟県新発田市の有志の会より6年生に「藍染めのしおり」の贈呈がありました。このしおりは,泉屋染物店 の山田店主様より,本市の小中学生に平成23年から毎年贈呈されているしおりで,本日,校長より6年生一人一人に配付させていただきました。とてもきれいなしおりで,子ども達も喜んでおり,大切に使ってくれるともいます。贈呈していただきました山田様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

iPadを授業で活用しています。

iPadを授業の中で使用するようになり,児童の操作する力も向上しています。もちろん,先生方もICT支援員の方に教えてもらったり,研修会に参加したりすることで,指導力も向上しています。各教科で使用していますが,今,教頭先生が専科として授業を行っている「書写」の時間にもiPadが活躍しています。自分の書いた文字を手本と比べたり反省したりするのにとても役立っています。さらに,いろいろな場面で活用を図っていきたいですね。

 

 

がんばりました,マラソン記録会!!

少し寒い天気でしたが,全学年の「マラソン記録会」が行われました。1年生は校庭での実施,2年生から6年生までは校庭と道路(歩道)で実施しました。本校では,朝,自主マラソンを毎日行っており,マラソン記録会を楽しみにしていました。校庭や沿道では,多くの保護者の方々や地域の方々ががんばる児童に声援を送っていました。たくさんの応援のおかげで,全員が完走することができました。応援においでいただいた方々に感謝申し上げます。マラソン記録会は終わりましたが,持久力アップのため,朝の自主マラソンは続けていきたいと思います。

相馬農業高等学校で,体験学習をしました。

昨年度より,県の事業である「専門高校生による体験学習事業」を相馬農業高等学校で行ってきました。これは,高校生が,学んでいる専門的な作業等を,子ども達に教えてくれるものです。本校からは,5・6年生の児童が参加し,【作物班】【野菜班】【畜産班】【草花班】に分かれて,様々な体験を行ってきました。子ども達にとっては初めて体験するものもあり,大変興味深く作業を行っていました。相馬農業高等学校の先生方,生徒の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

活用力向上授業研究会を実施!!

先日,学力向上担当教員が,学力向上を目的とした授業を自ら行い,校内研修の活性化を図りました。6年生の理科の授業で,専科の田中先生に授業を提供していただきました。単元は,「てこのはたらき」で,てこが水平につり合うときの決まりについて考えました。子ども達は,これまでの学習の経験を生かして様々な考えをもとに,実験を行っていました。子ども達の積極的は姿勢は,素晴らしかったです。今後も,学力向上のための研究授業を進めていきます。

本研究会でご指導をいただきました南相馬市教育委員会指導主事の稲葉先生には,事前研修会から適切なご指導をいただき,ありがとうございました。感謝申し上げます。

(校庭にあるシーソー。シーソーで遊ぶことがてこの学習に生かされていて,遊びってとても大切だと感じました。)

市内公開モデル授業研究会を実施!

市内小中学校の先生方の参加を対象にして,本校でモデル授業を公開しました。6年生が,国語科の『~作品の世界をとらえ,自分の考えを書こう~「やまなし」「イーハトーブの夢」』を学習する様子を,市内の多くの先生方に見てもらいました。難しい単元ではありましたが,これまでの授業スタイルで,しっかりと学習していました。参観していただいた先生方からも「学習訓練がしっかりしているね。」「子ども主体の授業でしたね。」とお褒めの言葉をいただきました。参観していただきました先生方,お忙しい中,ありがとうございました。

※振り返りの最後に,学校司書の先生から,本時の様子や「やまなし」のテーマについて,意見や感想を述べていただき,今後の読書活動につながるようにしました。

5つのグループに分かれ,協議をしました。

素晴らしい学習発表会でした。

本日22日(土)に本校の「学習発表会」を行いました。下学年の部と上学年の部で入れ替え方式で実施しました。天気も良く,体育館で見ていても寒いとは感じないほどの暖かさでした。1年生の「はじめのことば」から始まり,各学年とも一生懸命練習してきて子とを発表していました。子ども達はとても満足した発表をすることができ,明るい表情で帰って行きました。お忙しい中,おいでいただきました保護者の皆様,地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

「はじめのことば」

※上学年の部は,後日掲載予定です。