日誌

学校の様子

吹奏楽部

アンサンブルコンテスト相双支部大会が開催されました。

 12月13日に、鹿島区にあるさくらホールにて、アンサンブルコンテスト相双支部大会が開催されました。原町一中の吹奏楽部も参加し、管打八重奏が銀賞、木管三重奏・トロンボーン四重奏、金管五重奏、木管八重奏が金賞を受賞しました。さらに、トロンボーン四重奏・金管五重奏・木管八重奏の3団体は、来年1月16日にいわき市のいわき芸術文化交流館いわきアリオスで開催されるアンサンブルコンテストの県大会に出場します。ご声援よろしくお願いします。

人権作文の表彰

人権作文の表彰がありました。

 12月14日の昼休みに、校長室にて人権作文の表彰が行われました。受賞者の橋本さんは、今年の夏に戦争に関する話を聞いたことをきっかけにして、人権について考えました。橋本さんの作文は、県大会の優秀賞に選ばれ、本日福島地方法務局相双支局長の斎藤晶様より表彰状を渡されました。受賞に関して、橋本さんは、「このような賞をいただけて驚いています。来年へ向けてさらに努力していきたいです」と感想を述べていました。

野馬追の里健康マラソン

野馬追マラソンに、原一中生も参加しました。

 12月6日に、雲雀ヶ原祭場地をメイン会場として、野馬追の里健康マラソンが開催されました。野馬追マラソンには、原町一中の多くの生徒も参加しました。寒い中、生徒たちは日頃の部活動の練習を生かし、一生懸命走っていました。大会が終わると、冷えた体を豚汁で温めていました。

学校だより

学校だより 第16号をUPしました!

 原一中だより第16号をUPしました。16号では、原一中生が元気な挨拶をしているという地域住民の声や、三者懇談についての記事が掲載されています。ぜひご覧ください

文化祭準備1

全校ダンスの練習をしました。

 今週の土曜日は文化祭なので、文化祭の準備が校内の至る所で着々と進められています。本日は、お昼休みに体育館にて全校ダンスの練習が行われました。昨日の全校ダンスの練習よりもスムーズに移動したり楽しそうに踊ったりすることができていました。

合唱コンクール

2年合唱コンクール中間発表会が行われました。

 10月19日に、体育館にて2学年の合唱コンクール中間発表会が行われました。2組、1組、3組の順番で課題曲と自由曲の2曲を歌いました。どの学級もまだ発展途上という感じで、残りの日数でどれだけ練習を頑張るかが最優秀賞へのカギだと思われます。今日の中間発表会で感じたこと、気づいたことを残りの練習に生かして、どの学級も頑張ってほしいと思います。

文化祭事前指導

文化祭事前指導が行われました。

 10月19日に、全校生徒が集まって文化祭事前指導が行われました。文化祭当日の動きの説明や、生徒指導部の先生、保健の先生からお話もありました。いよいよ今週の金曜日は校内合唱コンクール、そして土曜日は文化祭です。けがのないよう落ち着いた生活を心がけてほしいです。
 文化祭事前指導の後には全校ダンスの練習を行いました。体育科の先生を中心に、全校生徒でダンスを踊り、場所や移動の仕方を確認しました。全校生徒によるダンスは迫力満点でした。文化祭当日も見る人の心に残るようなダンスを披露してもらいたいと思います。


吹奏楽部

吹奏楽部のコンサートが開催されました。

 10月11日に、南相馬市民文化会館(ゆめはっと)にて、吹奏楽部のコンサートが開催されました。コンサートは、3部構成で、第1部はクラシックステージ、第2部はエンターテインメントステージ、第3部は合同ステージという様々な演奏が楽しめるコンサートでした。
 今回のコンサートには、原町第二小学校、原町第三中学校、そして宮城県山元町立山下中学校の合奏部や吹奏楽部もゲスト出演してくれました。
 たくさんの入場者でゆめはっとの大ホールはいっぱいになっていました。ご来場いただきましたみなさまありがとうございました。吹奏楽部は、11月1日に東京都の文京シビックホールにて開催される第21回日本管楽合奏コンテストにも出場します。こちらの応援もよろしくお願いいたします。


PTA親子奉仕作業

PTA親子奉仕作業が実施されました。

 10月10日に、今年度2回目のPTA親子奉仕作業が実施されました。今回は、中庭の清掃や花の移植を中心に、学年ごとに作業場所を分けて除草作業などを行いました。
 朝早い時間の実施だったにもかかわらず、多くの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。


2学年 学力強化事業

2学年で学力強化事業が始まりました。

 南相馬市と河合塾が連携した学力強化事業が2学年でもスタートしました。学力強化事業は、10月上旬から3月中旬まで原則月1~2回程度実施されます。数学と英語4回ずつの計8日行われる予定です。
 生徒の感想には、「楽しかった。頭を活性化させるぞ!」「難しい問題があったので復習したい」といったものがあり、学習への意欲が高まったようでした。
 基礎コースの生徒も発展コースの生徒もどちらも真剣に取り組んでいました。残り7回もこの調子で頑張ってほしいと思います。