日誌

学校の様子

卒業証書授与式

69回卒業証書授与式 が挙行されました。

 3月11日、平成27年度 第69回卒業証書授与式 が本校体育館にて開催されました。式歌も礼法も今までで一番の出来でした。式歌は、途中から卒業生だけではなく在校生も涙する声がきこえてきました。今まで原町一中を引っ張ってきてくれた3年生がいなくなるのは非常に寂しいですが、原町一中を卒業した誇りを胸に、これからの生活を頑張っていって欲しいと思います

明日は卒業式

3月11日は、卒業式です。

 明日3月11日は、第69回卒業証書授与式です。午前9時15分より開式いたします。駐車場ですが、ヨークベニマルの駐車場の一部ですのでよろしくお願いいたします。



植樹式

植樹式を行いました。

 3月10日、本校南校舎脇で、桜の植樹式が行われました。植樹式には、3年生が参加しました。遠藤校長から植樹についての話があった後、3年生は3班に分かれ植樹を行いました。
 3年生は本日卒業ですが、この桜の木と一緒に大きく伸びていって欲しいと思いました。



生徒会選挙

選挙管理委員会を行いました。

 3月8日の放課後、1年2組教室にて選挙管理委員会を行いました。来週に実施される生徒会役員選挙に向けて、垂れ幕やたすきを作りました。選挙管理委員はみんなで協力して準備をすることができていました。

支援のいよかん

支援でいよかんをいただきました。

 東日本大震災の支援でいよかんをいただきました。
 「今日のいよかんは、『NPO法人えひめ311』と『愛媛県の食健連』さんが被災地に住んでる人を励まそうと、栽培・収穫をしたものです。
 NPO法人えひめ311に渡部寛志さんも携わり、作業をしています。渡部さんは、震災前は小高区で農業をしていました。避難をしても南相馬市やほかの被災地のために『いよかん』や『せとか』などの柑橘類を毎年支援してくださっています。
 愛媛県から福島県まで約1日かけて、トラックを運転してきました。とてもありがたいですね。
 今回南相馬市には約420㎏のいよかんが届きました。」(南相馬市教育委員会 給食だより より)
 震災から今週末で5年目を迎えますが、未だにたくさんの方が支援をしてくださります。感謝をしながら、いよかんを美味しくいただきました。


3年生を送る会

3年生を送る会が行われました。

 3月4日、卒業式予行の後に、3年生を送る会が行われました。各部活動から3年生への卒業を祝うメッセージが映像で流れたり、寄せ書きが3年生に贈られたりしました。すると、3年生からも、今までの1年間を振り返る発表や各部活動の前部長や旧生徒会役員からの後輩へのメッセージ発表がありました。3年生が立派につないできた原町一中の伝統を、1・2年生もしっかりと受け継いで欲しいと思います。

東日本大震災から5年

東日本大震災から5年が経とうとしています・・・

 3月4日、あと1週間で東日本大震災が発生してから5年を迎えます。震災の記憶を風化させないために、卒業式予行を行う前に大内教頭から東日本大震災に関する話がありました。その後、1分間の黙祷を行いました。震災から5年が経とうとしていますが、まだまだ復興は道半ばです。震災で感じたり体験したりしたことを忘れずに生活して欲しいと思います。

卒業式全体練習3

卒業式全体練習が行われました 3

 3月4日に、3回目の卒業式の全体練習がありました。今回は予行ということで、本番と同じように進めました。1回目の練習では難しかった礼や起立をするタイミングも、だんだんと合わせることができるようになってきていました。いよいよ今週末が本番なので、残り1回の練習を頑張って欲しいと思います。