トップページ

南相馬市学力実態調査

本日、南相馬市学力実態調査に全校生が取り組んでいます。

本調査は市が市内全公立小中学校で実施し、児童生徒の学習状況の把握等により、各校が学年のまとめとして補充指導や応用力の伸長といった追指導に役立てることを主な目的としています。

今回のテストも予定していた生徒全員が出席し、取り組んでいます。今ある力を精一杯発揮し、学習のまとめにつなげてほしいと思います。

両河内小中学校からお礼のメッセージ

昨年末、本校から福島名産の一つである「りんご」を両河内小中学校の皆さんに贈らせていただきました。そのお礼メッセージが届き、南校舎2Fの普通教室前廊下に掲示しています。

りんごを手にしながら笑顔を浮かべる皆さんの写真や直筆のメッセージの一つ一つが、毎朝、私たちの心をぽかぽか温めてくれています。ありがとうございました。

りんごは、毎初夏にいただいている緑茶のお礼として送っています。両河内小中学校の児童生徒の皆さんからは実際に茶畑で茶摘み体験を行い、新茶として製品化されたものをいただいています。来年度は本校でも何か地元の生産に直接携わるなどして、より気持ちの込められたものを送りたいと考えています。

第6回実力テスト

3年生が行う実力テストも本日第6回目を数え、受験生として正念場を迎えています。

冬休み中に取り組んだ学習の成果が結果となって現れることを期待しています。何より嬉しい気持ちになったことは、今日3年生全員が遅刻もすることなく出席し、テストに臨むことができたことです。学習の成果が重要なことは言うまでもありませんが、学習や試験に向かう意欲や姿勢、そして困難なことに対峙できる精神的な強さが見られてきたことが非常に嬉しく思います。高校受験当日の奇跡を願うのではなく、普段通りに実力を発揮できる力が身についてきています。