出来事
教育旅行 一日目④
会津武家屋敷に来ました。
会津武家屋敷は、会津藩23万石の家老西郷頼母邸を復元した施設を中心に、福島県の重要文化財を含む歴史的な家屋や資料館からなる歴史テーマパークです。
それにしても会津は暑いです。エアコンのある部屋は快適ですが、一旦外に出ると、そこは35℃の世界。幸いに体調を崩す子どもはいませんが、夜の活動について内容を検討する必要が出てきたように感じます。
教育旅行 一日目③
午後の活動は赤べこの絵付けです。赤べこは、会津の伝統的張り子玩具です。
ゆらゆらと首を振る姿が大変愛らしいです。どんな作品になるでしょうか。
教育旅行 一日目② 会津の「ソースカツ丼」
ソースカツ丼の発祥には諸説ありますが、会津では丼の飯の上に千切りキャベツを敷き、その上にカツを載せるのが一般的です。そして、実は「ソースカツ丼に最初にキャベツを入れた町」でもあると言われています。
でも、子ども達にとっては、そんなことよりも目の前のご飯に夢中です。
しっかり食べて、午後の活動に備えます。
6年生教育旅行 一日目①
昨年度は、コロナウイルス感染症のまん延防止のために中止せざるを得ない状況になった宿泊学習。
その分、今年度は「教育旅行」として会津方面へ行きました。
最初の日程は飯盛山見学です。飯盛山と言えば『ならぬことはならぬ』の会津精神、戊辰戦争の折に、白虎隊が自刃した地として知られ、あまりにも有名です。子ども達は、その歴史的背景を感じながら見学を進めました。
給食に「さくらんぼ」が出ました。
今日の給食に,さくらんぼが出ました。このさくらんぼは,南相馬市にある昭和観光バス 代表取締役 岡本吉輔 様からいただきました。岡本様は。毎年、南相馬市の子ども達に旬の美味しい食材を味わってもらいたいと、福島県産の新鮮で美味しいさくらんぼを送ってくださっています。
旬の美味しいさくらんぼ、子ども達は大喜びで味わっていました。岡本様、ありがとうございました。
また、さくらんぼはデリケートなので、調理員さんもいつもより気を遣って優しく洗ってくれました。調理員さんもありがとうございました。