こんなことがありました!

出来事

授業参観

 今日は、今年度最初の授業参観でした。どの学年の子ども達も今までの学習の成果をお家の人に見てもらおうと、張り切っていました。友達のよさを見つけ、発表したり、自分の考えをお互いに伝え合ったりするなど、高平小学校の目標である「見つけよう・伝えよう・高めよう!」の達成を目指す姿が見られ、嬉しくなりました。

1年生を迎える会

 今日の3校時に1年生を迎える会が行われました。楽しい〇✕クイズがあり、メダルのプレゼントがあり、1年生は満足そうな表情を浮かべていました。きっと、楽しい思い出となったことでしょう。今日まで準備を進めてきてくれた2年生から6年生のみなさん、ありがとうございました。

自分たちが住んでいる南相馬市、福島県には、どんな特徴があるのかな?

小学校3・4年生の社会科では、自分たちが住んでいる市町村や都道府県のことについて学習します。つまり、高平小学校では、南相馬市とその周辺、福島県のことを中心に学習します。他の市町村や都道府県に住んでいる人に、「南相馬市のよいところってどんなところ?」「福島県ってどんな県?」と聞かれたときに、自信をもってこたえられるよう、学習に取り組んでほしいと思います。

かわいらしいノートをいただき、ありがとうございました

原町ロータリークラブの皆様から、1年生のために、かわいらしいノートを贈呈していただきました。教室で1人1人に手渡していただいた際には、子ども達から「かわいい」という声が聞こえてきました。いただいたノートを大切にして、好きな絵を描いたり、字や計算の勉強のときに使ったりするなどして、有効に活用していきたいと思います。原町ロータリクラブの皆様、ありがとうございました。

児童会総会

昨日の6校時に児童会総会が開催され、4~6年生の子ども達が参加しました。「高平小学校のみんなの力合わせて、学校を今よりもさらによくするための取り組みについて考え、実行していく。」ことが児童会活動の目標です。この目標を意識した活動計画の発表や、質疑応答が行われました。今後、どのような取り組みが行われていくのか、楽しみです。