日誌

2021年6月の記事一覧

グループ 看護師の仕事を学ぶ学習会

 2年生を対象に、「看護師の仕事を学ぶ学習会」を実施しました。

 大町病院の看護部長さんをはじめ7名の看護師さんと、市役所の健康づくり課の方が講師を務めてくださいました。

 

 コロナ禍のなか、「エッセンシャル・ワーカー(日常生活を維持するために、必要不可欠な仕事を担う労働者。医療、物流、小売、行政サービスなどが代表的。)」のひとつとして、最前線で働いている看護師のみなさんから貴重なお話しと貴重な体験をさせていただきました。

病院 歯科検診-悪いところはすぐに治療しましょう!

 学校歯科医の加藤先生により、歯科検診を行っています。(6/16、6/17)

 

 新型コロナ対策のために、常時マスクを着用して生活することが当たり前になって1年半ほどです。

 「マスクをしている → 口呼吸になりやすい → 口が渇く(唾液が出にくくなる) → 虫歯や歯周病の原因菌が繁殖」

ということがあるそうですので、今回の検診で悪いところが見つかった場合は、放置せずすぐに治療しましょう。

 

鉛筆 学力向上タイム(期末テストに向けて)

 来週の6/22(火)と6/23(水)に、1学期の期末テストを実施します。

 今週の朝の時間は「学力向上タイム」として期末テストに向けた学習を進めています。

 「学力向上タイム」では、生徒会の学習委員会の生徒達が作成した「予想問題(定期テスト対策問題)」を使用しています。

※ なお、6/16(水)からは、「期末テスト前の部活動中止期間」となります。

  生徒一人一人が、この期間の「学習計画表」などを作成していますので、家庭での学習の様子を見守っていただきたいと思います。

グループ 地域清掃(JRC委員会)

 先週の放課後、JRC委員会の活動として学校周辺の地域清掃を行ってくれました。

 新体力テストで疲れていたことと思いますが、一生懸命ゴミ拾いをしてくれました。ありがとうございました。

 

グループ 新体力テスト

 晴天の下、心地よい風が吹くなか新体力テストを実施しました。

 新型コロナウイルス蔓延防止対策を行いながらの実施となりました。

 

 運動の得意な生徒も苦手な生徒も、自己ベストを目指して真剣に取り組みながら、どこか楽しそうに見えたのが印象的でした。

 

病院 コロナ対策 + 熱中症対策

 「暑さ指数」が25を超える日が続くようになりました。

 (25を超えると「警戒レベル」、28を超えると「厳重警戒レベル」、31を超えると「危険レベル」)

 

 今日は新体力テストで2・3・4校時と体を動かす時間が続くことから、朝の時間を使って「コロナ対策と熱中症対策を平行して実践していくこと」について指導しました。

 なお、新体力テストの様子は後ほどこのホームページでもお伝えします。

 

 ※話した内容は、環境省の「熱中症予防行動リーフレット(令和2年度版)」に基づいています。

笑う 3年生からお礼のメッセージ

 相双中体連の日程もすべて終了し、日常が戻ってきました。

 先日の下級生からのエールへのお礼として、今度は3年生の教室に下級生へのメッセージが飾られました。 

 また、中体連の日に校内で活動していた文芸部員の皆さんからの黒板アートも素敵でしたのでご紹介します。

朝食について見直そう週間

 今週(6/7~6/11)は、県教育委員会で推進する「朝食について見直そう週間」です。

 学校では、朝食の摂取率などについて調査します。小学校から引き続き使用している「自分手帳」に生徒達が記録していきます。

 小・中・高と校種が上がるにつれて、朝食をとる割合が減る傾向があるようです。

 体をつくる大切な時期ですから、食習慣も大切にしたいですね。