日誌

2021年6月の記事一覧

グループ オンラインレッスン(吹奏楽部)

 6月26日(土)の午後、吹奏楽部の皆さんが、日本フィルハーモニー交響楽団の方からオンラインでレッスンを受けました。

 8/21に福島市で行われる日本フィルの公演に、本校吹奏楽部がゲスト出演させていただくという機会を得たことから、今回のレッスンが実現しました。

 

※6月27日付 福島民報紙面より

※上のチラシを詳しく読みたい方は、コチラ → R30821チラシ.pdf

グループ 防災教室(1年)

 先日、1年生を対象に「防災教室」を行いました。

 本校の卒業生でもある防災アドバイザーの吉田亮一さんが、東日本大震災の体験も交えながらわかりやすく話してくださいました。

 ”まずは「自助」=自分の命は自分で守ること、そして「共助」=中学生として地域のコミュニティの力になること”について話されました。そのためには普段から自分が地域の一員だと認識することが大切だというお話が印象的でした。

 

 


 

※6月27日付 福島民報紙面より

病院 内部被ばく検診

 本日(6/25)から7/2までの期間、クラスごとにバスで市立病院へ移動して、内部被ばく検診を実施します。

 東日本大震災・原子力発電所事故から11年目となった今年度も引き続き実施しています。

 

 貴重な授業時間をカットしての実施となりますが、生徒たちの安心・安全のための大切な時間です。