日誌

2016年2月の記事一覧

インフルエンザ注意報

インフルエンザが流行し出しました!

 最近、原町一中でもインフルエンザが1年生を中心に流行し出しました。手洗い・うがい・消毒をこまめに行い、規則正しい生活を心がけ、インフルエンザのこれ以上の蔓延を防いでいきたいと思います。

3年生の様子

卒業式の練習が始まりました。

 2月4日に、3学年で卒業式の練習が始まりました。この日の練習では、卒業式に臨む心構えや礼法の確認を行いました。あと1ヶ月ほどで卒業式です。中学校生活3年間、そして義務教育9年間を締めくくる式ですので、有終の美をかざってほしいと思います。

2年生の様子

調理実習が行われました。

 2月2日に、2年1組の調理実習が行われました。今回つくったのは、サーモンのムニエル(サラダ菜とトマトを添えて)と粉ふきいもでした。前回の調理実習の反省を生かし、火加減を調節したり手順に気をつけたりしながら、美味しくつくることができていました。

3年生の様子

キットメールをいただきました。

 昨年度も3年生にキットメールを送っていただいた千葉県の林さんから、今年度も3年生にということでキットメールをいただきました。キットメールは、受験生が「きっと勝つ(と)!」にかけて、受験シーズンに販売されます。3年生たちはキットカットを手にし、改めて高校受験への意識を強めることができました。また、キットカットの包装にコメントを書いて励まし合っている様子も見られました。
 本日から、福島県立高校Ⅰ期選抜が始まり、本格的な受験シーズンを迎えました。受験生のみなさんには、体調に気をつけながら頑張って欲しいと思います。林さん応援ありがとうございます!