日誌

2015年12月の記事一覧

Jリーガーがやってきた!

Jリーガーによるサッカー教室が開かれました。

 12月20日に、原町一中校庭に元Jリーガーの福永泰さんが特別講師としていらっしゃいました。福永さんには、原町一中をはじめ、石神中や鹿島中のサッカー部員に対し、サッカーの技術指導をしていただきました。練習ではパスをする際の基礎・基本や、楽しくサッカーをする秘訣などを教えていただきました。

 原町一中サッカー部部長の末祥弥くんは、
 「プロの選手に指導していただけることなんて滅多にないことなので、今日のサッカー教室に真剣に参加しました。サッカー教室では大きく2つのことを学びました。1つ目はサッカーを楽しむということです。2つ目は何事も努力しなければならないということです。今日のサッカー教室を開いていただいた方々と福永選手に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。今日学んだことは、これからの練習に生かしていきたいと思います」 
 と感想を述べていました。

 福永選手をはじめ、協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 ◆福永泰(ふくながやすし)さん プロフィール◆
 1973年生まれ。Jリーグ通算143試合26得点。桐蔭学園高校から青山学院大学を経て、1995年に浦和レッドダイヤモンズに入団。当時のエース福田正博氏とのコンビネーションは「フクフク・コンビ」と呼ばれた。FWからボランチまでこなせる器用な選手として重宝され、2002年にはベガルタ仙台に移籍。現在はサッカー解説者、母校青山学院大学サッカー部のコーチも兼任している。


吹奏楽部コンサート

吹奏楽部コンサートのお知らせ

 12月23日に、毎年恒例となった原町一中吹奏楽部のクリスマスコンサートが開催されます。ぜひ聴きにいらしてください。

 日時:平成27年12月23日(水) 午後2時半より
 場所:南相馬ジャスモール イオンスーパーセンター フードコート
 入場料:無料

Threshold:Whispers of Fukushima

Threshold:Whispers of Fukushimaの上映会が行われました。
 12月19日に、朝日座にてThreshold:Whispers of Fukushima上映会 in 南相馬が開催されました。この上映会には、福島県教育旅行として福島県を訪れていた東京都にある天沼中学校の生徒のみなさんも参加しました。
 まず、原町一中の生徒会が、南相馬市や原町一中について新聞を用いながら紹介を行い、この映画を作った椎木透子さんが映画の紹介を行いました。
 映画には、原町一中吹奏楽部を始め、山木屋太鼓のみなさんなど震災によって大きな影響を受けながらも負けずに頑張っている人々の様子がおさめられていました。
 映画上映後、出演者のみなさんからの言葉をいただきました。来年の3月11日には震災から5年が経過しますが、震災を風化させてはならないと改めて強く感じました。
 天沼中学校のみなさんからは、自家製ポプリをプレゼントされ、その後交流会が行われました。
 天沼中学校の皆様をはじめ、見に来て頂いた皆様、今回の上映会に協力して頂きました皆様、本当にお世話になりました。

チャリティー募金寄贈

チャリティー募金が寄贈されました。

 12月16日に、南相馬市中小企業共同復興実行委員会より、市内中学校の吹奏楽部などを応援したいということで、チャリティー募金が寄贈されました。寄贈式は、午後4時から市役所市長応接室にて行われ、南相馬市中小企業共同復興実行委員会幹事の星山様(原町ライオンズクラブ代表)から各中学校長へ手渡されました。
 温かいご支援に心より厚く御礼申し上げます。生徒たちがますます活躍できるよう、大切に使わせていただきます。

 なお、吹奏楽部に関するお知らせですが、12月19日に朝日座にて、原町一中の吹奏楽部も出演している映画が公開されます。アメリカ在住の椎木透子さんが撮影監督で、アメリカのドキュメンタリー映画賞を受賞し、チェコの国際映画祭にも参加が決まるなど、国際的評価が高い作品に仕上がっています。お時間のある方は、ぜひご覧ください。

Threshold : whispers of Fukushima 上映会 in 南相馬
日時:平成27年12月19日(土)  開場:14時半   開演:15時
会場:南相馬市 朝日座 (南相馬市原町区大町一丁目120)
入場料:無料
主催:郷づくり颯創  後援:南相馬市教育委員会  協力:朝日座


図書カード

図書カードをいただきました。

 本日、千代田インテグレ株式会社様より図書カードをいただきました。平成23年度より毎年寄贈いただいており、今回で5度目となりました。本日は、本校卒業生であります西内映子様が来校され、遠藤校長へ手渡されました。
 この経緯は、本校卒業生で東京在住の鴨川朱実様を介して、千代田インテグレ社様が東日本大震災の被害にあった地域の中で、本校他2校へピンポイントで支援することになったそうです。大変ありがとうございます。早速、図書購入に充てさせていただきます。