日誌

2019年9月の記事一覧

研究授業

   本日2校時に保健体育(保健)の研究授業を行いました。

   生徒たちは自分たちにある欲求に対して、どのように対処していくべきかをグループ

   で考えながら解決策を導き出そうとしていました。

     

     

研究授業

  本日3校時に保健体育(バレーボール)の研究授業を行いました。

  学習課題「チームで作戦を工夫し、攻撃を多く取り入れたゲームを楽しもう」をもとに、

  チームミーティングを行いながら、作戦を立て、互いに協力しながら取り組んでいました。

     

     

総合的な学習の時間No.1

  本日は1年生が南相馬市博物館、福島ロボットテストフィールドへ行き地域について学

  習をし、2年生が職場体験を3年生が福祉体験を行っています。

  【1年生】

     

  【2年生】

     

  【3年生】

     

教育実習生の授業研究

   今月初めから教育実習に取り組んでいる本校卒業生の道徳授業研究が3校時に行われ

   ました。

   「ごめんね、おばあちゃん」という題材をもとに、生徒たちは家族に感謝の気持ちを

   伝える大切さについて話し合っていました。

     

授業研究会

  本日5校時に秋田県の由利本荘市立本荘南中学校の先生による数学の授業研究会が行わ

  れました。市内の先生方の参観もあり、秋田県の学習指導について参考にしていました。

     

教育課程研究協議会

   本日、教育課程研究協議会が本校で行われています。5校時には1年生の音楽と美術、

   2年生の社会の授業参観が行われ、生徒たちは他校の先生方がいる中でも、いつも通

   り一生懸命取り組む姿を見せてくれました。

     

            

教育先進地教員研修交流

   昨日から今週一週間の予定で、秋田県の由利本荘市立本荘南中学校の数学の先生が

   本校の3年生の授業をおこなっています。

   今日が初授業でしたが、生徒たちは楽しそうに課題解決に取り組んでいました。