チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

鉛筆 学級活動

 2年生の学級活動で「みんなが楽しめる新しいけいどろを作ろう」という議題で

話し合いを行いました。話し合いでは、けいさつとどろぼうの立場になって、おた

すけアイテムについて考えました。自分の事だけではなく、お友だちのことを考え

みんなが楽しくできる方法についてたくさんの意見が出されました。

 

 

キラキラ みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト挑戦中

 「みんなで跳ぼう!令和5年度 ふくしまっ子健康マネジメントプラン 体力向上ムーブメント事業」

の「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」の10~25人、6年生部門に挑戦しています。現在

記録は270回で第4位になっています。来年の1月31日までの記録で順位が決まります。

めざせ!3位以内!!

 お昼休みの様子です。真剣な表情で取り組んでいます。

 

了解 釘打ちしました

 森林環境学習事業を3年生で実施しました。初めての釘打ち体験で

自分やお友達の手を打たないように気をつけて制作に取り組みました。

 初めに、学校の周りにはどのような種類の木が植えられているのか

今回使用する木の種類や木目について学習しました。

 

理科・実験 授業の様子

 5年生の理科の授業の様子です。水の温度をかえると、塩やミョウバン

の溶ける量が変わるかどうかの実験をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生が伝統工芸のよさについて学んでいます。

今日から

 今日から、新しく今井将太先生が上真野小学校に赴任しました。

 4年生の国語、算数、理科、社会、書写と、3年生の書写、6年生

の書写を担当します。

 さっそく昼休みには、1年生と校庭で追いかけっこをしてくれました。

 

授業の様子

 5年生がミョウバンを水に溶かしています。混ぜるのが大変なようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は、鉄棒で自分で考えた技を発表しています。

 

 

鉛筆 授業風景

 1時間目、1年生はテストです。テストが早く終わった人は、タブレットで補助学習をしています。

2年生は音楽、5年生は算数、6年生は社会と、それぞれ一所懸命に学習しています。