こんなことがありました!

出来事

交通教室

10日(水)に交通教室が行われました。横断歩道の渡り方や自転車の正しい乗り方について、交通教育専門員の方や駐在さんから、教えていただきました。

 

 

 

ようこそ上真野小学校へ

今年度新しくいらっしゃる先生は、保健室の先生です。

8日の着任式でご挨拶をいただき、6年生の代表児童から歓迎の言葉を伝えました。

 

この春、大学を卒業して社会人としての第一歩を

ここ上真野小学校でスタートさせたことを

私たち職員一同もうれしく思っています。

明るくいつも笑顔で子どもたちにもやさしく接してくれる先生です。

保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします

金の鳥の話

4月9日(火)

2校時目に、清掃班の打合せを全校生で行いました。

縦割り班が決まり、新しい清掃班長が中心となって校舎をきれいにしてくれます。

本校は全校児童88名、広い校舎をこの人数できれいにしなくてはなりません。

それには子どもたちが考え工夫していく気持ちが何より大事だと思っています。

最後に清掃担当の先生が、とても心に残る話をしてくださいました。

「道具を大事にする人は,学校をきれいにしてくれる人です。」

「このきれいな校舎が金の鳥かごだとすると、中に住むのは金の鳥です。

金の鳥はきれいなところにしか住めません。

みなさんの教室が黒板がロッカーや机の中がきれいなところには,金の鳥がやってくるかもしれませんよ。」

最後に本当に「金の鳥」を見せてくれました。皆さんの教室にも来てくれるといいですね!

 

方部会 交通事故に気をつけて

方部ごとに分かれて、地区の危険な箇所などの確認をしました。

上級生が司会を引き受け、下級生に分かりやすく伝えていました。

上真野地区は、見通しが悪い道路や狭い歩道があり、交通事故には気をつけなくてはなりません。

ご家庭でも今一度、登下校路の危険箇所をお子さんと一緒に確認し、交通事故の未然防止にご協力いただきますよう

お願いいたします。

6年生、ありがとう!

昨日の入学式が終わった後の様子です。

6年生が体育館や校長室の片付けをしてくれました。

見ていて感心したのは、だれもが進んでがんばろうという気持ちが出ていることです。

誰かの努力にまぎれて、手抜きをする人がいません。

この19人のパワーはほんとうにすごい!

いつも笑顔で、でもたいへんな仕事を進んで引き受けている6年生の皆さん。

ありがとう!

そして、これからもすてきな上真野小をつくってくださいね。