チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

今日から

 今日から、新しく今井将太先生が上真野小学校に赴任しました。

 4年生の国語、算数、理科、社会、書写と、3年生の書写、6年生

の書写を担当します。

 さっそく昼休みには、1年生と校庭で追いかけっこをしてくれました。

 

授業の様子

 5年生がミョウバンを水に溶かしています。混ぜるのが大変なようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は、鉄棒で自分で考えた技を発表しています。

 

 

鉛筆 授業風景

 1時間目、1年生はテストです。テストが早く終わった人は、タブレットで補助学習をしています。

2年生は音楽、5年生は算数、6年生は社会と、それぞれ一所懸命に学習しています。

 

 

青少年健全育成標語表彰式・花いっぱい運動

11月26日(日)、かしま交流センターにおいて、鹿島地区青少年健全育成標語表彰式が行われました。上真野小学校からは、6年生が最優秀賞に、3年生が優秀賞に選ばれ、表彰されました。どちらの標語も、情報モラルを大切にしたいという思いが込められた素晴らしい作品でした。この標語のような気持ちで生活していきたいですね。

6年生の標語「気をつけて あぶないメール すぐ見ない」
3年生の標語「そのことば かきこむ前に 一呼吸」

 また、表彰式の後、鹿島区西町沿道において、花いっぱい運動が行われました。花いっぱい運動には、上真野小学校の子どもたち、保護者の皆さん、教職員が参加しました。たくさんの花がありましたが、みんなで協力してあっというまに、沿道の花壇に植えることができました。道路が花で飾られ、とてもきれいな景色になりました。お休みのところ、参加していただいた皆さん、ありがとうございました。