チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

卒業祝をいただきました

 上真野小学校区にお住いの柴田様より、卒業祝いとして、手作りの弁当バックとハンカチ、そして大学ノートを6年生全員にいただきました。6年生も大変喜んでいました。柴田様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

鉛筆 市学力テスト

市学力テストとして、2時間目に「国語」、3時間目に「算数」を実施しています。写真は「国語」のテスト問題を真剣に解いている様子です。市学力テストは、今年度の子ども達の学習の成果を確かめるテストとなっています。

 

大谷翔平選手から贈られたグローブが上真野小学校にも届きました。

大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手から全国の小学校に贈られたグローブが、上真野小学校にも届きました。大谷翔平選手は、全国の子どもたちに野球を楽しんでもらおうと、国内すべての小学校に3つずつ、合わせておよそ6万個のグローブを寄贈しました。グローブは右利き用2つと左利き用1つです。上真野小学校にも17日にグローブが到着し、子どもたちに披露しました。大谷翔平選手からのメッセージも付いており、「このグローブが次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。野球しようぜ」と書かれています。さっそく子どもたちががキャッチボールを行い、グローブの使い心地を確かめていました。大谷選手の思いを受け止めて、大切に使ってほしいですね。

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

教育講演会

 午後は、南相馬市教育研究会主催の教育講演会がありました。

 『「みんなの学校」が教えてくれたこと』と題して、大阪市立

大空小学校初代校長の木村泰子様より、ご講演いただきました。

 

学校 学校環境衛生検査をしました!

本日、学校薬剤師の伊東先生による、教室内の二酸化炭素濃度と照度の検査を行いました。

どちらも異状はありませんでした。現在学校では感染症対策として、常時換気を行っているので湿度が低くなりがちです。

加湿器を2台フル活用していますが、乾燥しがちなので、のどを守るためにもマスクの着用をお勧めするとのことでした。

これからも子どもたちが安心して学習できる環境を整えていきます学校キラキラ

 

 

ピース 卒業アルバム写真中~はい、チーズ!

今日は卒業アルバムの写真撮影を行いましたピース

クラブや委員会の写真を撮ったあとに・・・いよいよ個人写真の撮影タイムですキラキラ

それぞれぬいぐるみやエプロンを持参したり、ユニフォームに着替えたり・・・

アルバムが出来上がるのが楽しみですねハート

 

少しだけお見せします星

昔遊びをしています

 1年生の生活科の授業で昔遊び(お手玉、けん玉、だるま落とし

コマ回し、かるたなど)をしています。真剣に遊んでいます。

 25日(木)には、児童の祖父母の方々と一緒に昔遊びをするこ

とになっています。子供たちはとても楽しみにしています。