チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2025年2月の記事一覧

今年度最後の授業参観

1年間でできるようになったことを発表したり、将来の夢について伝えたりする活動などが見られました。どの学年でも、この1年の子どもたちの成長を感じることができました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

委員会・クラブ活動報告会

3~6年生が集まり、今年度の委員会活動・クラブ活動の報告会を行いました。代表の6年生が、活動内容、活動して良かった点と改善点などを発表しました。3年生は、4~6年生の発表を聞きながら、4月からどの委員会・クラブに入るか考えていました。

地域学校協働本部会議

会議では、今年度の反省と次年度の計画・見通しについて協議しました。今年度の田んぼ体験活動では、田植えや稲刈りなどを体験しながら、もち米を栽培し、収穫したもち米で12月にもちつきをしました。地域のよさを学ぶ素晴らしい体験をすることができました。地域学校協働本部の皆様には、多くの活動にご協力ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。反省を生かし、来年度も子どもたちが地域のよさをさらに実感できるよう活動を進めてまいります。

締め切り 【本日受付最終日!】第2回ウィーゴカップの開催について

※申込受付は本日までとなっておりますので、再度周知させていただきます。ぜひお申込みください。

 

2月22日(土曜日)に福島ロボットテストフィールドにて「第2回ウィーゴカップ」を開催いたします。

ウィーゴカップは、小学校3年生以上を対象に、小学校で導入しているプログラミング学習ロボット「あるくメカトロウィーゴ」を使って、プログラミングの技能を競うものです。

また、未就学児から小学校2年生を対象とした「ウィーゴでプログラミング体験」が同時開催されます。ここでは、自由にウィーゴを動かすことができます。

日頃のプログラミング学習の技を試すチャンスです!「あるくメカトロウィーゴ」マスターを目指しませんか?

参加を希望される場合は、2月21日(金曜日)までにチラシ下部のQRコードからお申込みできます。興味のある方は、ぜひお申込みください。

第2回ウィーゴカップチラシ.pdf

4月に入学する新1年生の体験入学

4月に入学する10名の元気な新1年生が、小学校生活を体験しました。現在の1年生も、新1年生が来ることをとても楽しみにして、仲よく交流するための準備をしていました。交流会では、お話をしたり、一緒に遊んだりして、楽しんでいました。新1年生もとても喜んでいました。4月7日の入学式にまた会えることを楽しみにしています。

 

お知らせ 【受付終了まであと3日!】第2回ウィーゴカップの開催について

※申込受付終了まであと3日となっておりますので、再度周知させていただきます。

 

2月22日(土曜日)に福島ロボットテストフィールドにて「第2回ウィーゴカップ」を開催いたします。

ウィーゴカップは、小学校3年生以上を対象に、小学校で導入しているプログラミング学習ロボット「あるくメカトロウィーゴ」を使って、プログラミングの技能を競うものです。

また、未就学児から小学校2年生を対象とした「ウィーゴでプログラミング体験」が同時開催されます。ここでは、自由にウィーゴを動かすことができます。

日頃のプログラミング学習の技を試すチャンスです!「あるくメカトロウィーゴ」マスターを目指しませんか?

参加を希望される場合は、2月21日(金曜日)までにチラシ下部のQRコードからお申込みできます。興味のある方は、ぜひお申込みください。

第2回ウィーゴカップチラシ.pdf

地域の方から6年生に卒業祝いをいただきました

鹿島区にお住まいの柴田様より、卒業祝いとして、手作りバック、ノート、ペンを6年生全員にいただきました。6年生も大変喜んでいました。柴田様からは、毎年この時期に6年生に卒業祝いとして、手作りの物をいただいております。柴田様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

上真野保育園との交流

上真野保育園の園児の皆さんが上真野小学校にやってきました。小学校はどんなところかな?、ドキドキ!わくわく!している様子が伝わってきました。でも、だいじょぶです。上真野小学校の1年生が優しく案内したり教えてあげたりしたので園児の皆さんもすっかり楽しんでいました。

ビブリオバトル

ビブリオバトルとは、自分が面白いと思った本を順番に紹介し、その発表について参加者で話し合い、最後に一番読みたくなった本を投票で決めるというものです。図書委員会の4・5・6年生が自分の好きな本を紹介しました。低学年にも理解してもらえるように、工夫してわかりやすく伝えることができました。

【南相馬市教育委員会】通信環境整備支援金に関するお知らせ(最終のご案内)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただいております「通信環境整備支援金」について、最終のお知らせになります。

該当される方は期限(令和7年3月14日)までにご申請ください。

 

<該当される方>

①新たに令和6年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

②新たに令和6年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

※過年度(令和2年度から令和5年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書 R6 .docx

申請書提出時確認表 .docx

【案内】通信環境整備支援金に関するお知らせ.pdf