こんなことがありました!

出来事

3年生の大好物

 3年生の大好物・・・それは、サーターアンダギーです。毎月最初に献立表をチェックして、サーターアンダギーの日を探しています。今日の給食は、念願のサーターアンダギーでした。教室では「やったー!!」と大歓声でした。給食を作ってくれた方々の感謝し、おいしくいただきました。

ボランティア委員会

 学校の掲示板や階段の踊り場は、とてもにぎやかです。ボランティア委員会の子ども達が季節に応じた飾り付けをしています。

 今回は、折り紙と先日プレゼントしていただいた手作りのクリスマスカードを校内に飾りました。たくさんの種類があるので、自分達で場所を工夫しながら掲示しました。このクリスマスカードは、終業式の日に好きな物を選んで持ち帰る予定です。

 

 さらに、ボランティア委員会では、ペットボトルのキャップ集めも中心となって行っています。今年もたくさんのキャップが集まりました。このキャップはこれから業者が回収し、リサイクルされます。なお、今後の経過はボランティア委員会からのたよりでお知らせします。

 

 

 ご協力ありがとうございました。今年度の回収は、これで終了となります。

6年生調理実習

廊下にただよう美味しそうな匂い。

6年生の調理実習におじゃましました。

メニューは「ジャーマンポテト」「卵を使った料理」「味噌汁」です。

具や味付けは自分たちで考えているそうです。

どの班の料理も美味しそうにできあがりました。

印象的だったのは男女のチームワークの良さです。とても素直な6年生ですが、このチームワークの良さが

きっと隠し味として効いているのではないかと思います。

いつも、一生懸命な姿が誇らしいよ! ごちそうさま! ありがとう!

あいさつ運動

2学期も残りわずかとなりました。

先週から風邪をひいている子が増えています。うがい・手洗い・早寝・早起き・朝ご飯と指導してきましたが、ご家庭でも生活のリズムが整い、健康に過ごせるようご指導お願いいたします。

さて、代表委員会が中心となって進めている「あいさつ運動」

児童会のテーマは「自分たちで考えて行動すること」です。

今までは学級を訪問してあいさつ運動をしていた子どもたちですが、今回は校舎内をくまなく歩いてあいさつを呼びかけようと作戦を立てました。

なにより、新しいことに挑戦していることが素晴らしい!

団子づくり教室

JAさんの協力をいただきき、1年生が手作り団子教室をおこないました。

できあがったのは「あんこ」「きなこ」「みたらし」の3種類。

どれもとっても美味しくてみんな笑顔で頬ばっていました。