こんなことがありました!

出来事

がんばった!学習発表会!!

本日,10月21日(土)本校の学習発表会が行われました。1年生のはじめの言葉でスタートし,6年生のおわりの言葉で閉幕しました。今年度は,観客の人数制限もなく,多くの方々に鑑賞していただきました。子ども達も,これまでの練習の成果を十分発揮し,素晴らしい劇や合奏を披露してくれました。お忙しい中,おいでいただきました保護者の方々,地域の方々に感謝申し上げます。

「1年 はじめのことば」

「1年 くじらぐも」

「2年 雲の上は雨降り」

「3年 シン・寿限無」

「合奏部 校歌・聖者の行進」

「4年 SDGs~高平島の危機」

「5年 5年生 ライブ イン 高平小」

「6年 つばさをください」

「6年 おわりのことば」

5年生 音楽祭がんばりました。

10月13日(金)5年生がゆめはっとで行われた「令和5年度 原町区・小高区音楽祭」に出場してきました。はじめはとても緊張している様子でしたが,ステージに上がると,笑みがこぼれるほどリラックスできて演奏に臨むことができました。横山先生の指揮をしっかりと見て,一生懸命がんばっている姿は,とても感動しました。演奏もしっかりと音が出ていてきれいでした。今後は,学習発表会や高平地区の文化祭で披露する予定です。

音楽祭に向けた壮行会

 本日昼休みに、13(金)に開催される「原町区小高区合同小中学校音楽祭」へ出場する5年生のために壮行会を行いました。壮行会では、6年生の励ましのメッセージが送られ、そのメッセージに応えるかのように、堂々とした演奏が披露されました。

 演奏する曲は「栄光の架橋」です。今年の5年生は「希望」をテーマにコツコツと練習に取り組んできました。

 5年生の皆さん、今まで一生懸命練習した成果を堂々と発表してきてくださいね。

 

アート・サーカス・パフォーマンスを鑑賞しました。

本日,子ども向けアート育成普及事業の一環で,「くるくるシルク」の3名がアート・サーカス・パフォーマンスを全校生に見せてくれました。タップダンスやパントマイム,ジャグリングなどの技を生で見ることができ,児童は大変喜んでいました。言葉のないパントマイムとサーカス芸の融合により生み出される,不思議な空間を体験しました。くるくるシルクの3名に感謝でいっぱいです。

米粉団子作りに挑戦!!

1年生が,米粉団子作りに挑戦しました。JAふくしま未来の職員の方においでいただき,丁寧にご指導いただきました。子ども達は,米粉を練るところから自分たちで行い,きれいなまん丸の団子を作っていました。職員室の先生方にも団子をいただき,試食しましたがとってもおいしかったです。ぜひ,ご家庭でも子ども達と一緒に作ってみてはどうでしょうか?

生活習慣を見直しました。

4年生が、先日実施しました「生活習慣病予防健診」の結果を踏まえ、本日、食に関する指導の授業を行いました。当日は、原町第三小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、ご指導いただきました。どんな食べ物が良いのか、よい食べ方は?など、食について改めて考えました。ぜひ、学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

秋の遠足⑪

 1・2年生は八木山動物園へ行きました。動物園は大人気のようで、たくさんの小学校が遠足で来園していました。

 そんな中、子ども達は動物の特徴を観察しながら見学を進めました。

 お昼ご飯の際にも、シートを敷く場所と時間を譲り合いながら食べました。

秋の遠足⑩

 電車体験を楽しんだ6年生、無事に目的地の仙台駅で下車し、バスにて帰路につきました。

 当初は天気が不安でしたが、日頃の行いのためでしょうか、無事に雨に当たらず行程を終えることができました。

秋の遠足⑨

 6年生は順調に行程を進め、仙石線の「マンガッタンライナー」に乗って仙台に向かいました。

 切符を買い、電車体験を楽しんでおります。