チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

今日(2/26)の上真野小学校の様子

1年生は、体育でボールゲーム(サッカー)をしました。ボールを追いかけて走ったり、ボールを力強く蹴ったりして、とても楽しそうでした。

 

2年生は、図工「ともだちハウス」で、家から持ってきた空き箱などを使って小さな友達が住む家や部屋を作りました。どんどんアイディアが出てきて、素敵なハウスがたくさんできあがりました。

 

 

3年生は、社会科で南相馬警察署を見学して調べたことを新聞形式にまとめていました。

 

 

掃除の時間の様子です。隅々までホウキではいたり雑巾がけをしたりしています。少ない人数でも協力して学校をきれいにしています。

 

 

昼休みは外で元気よく遊んでいます。ブランコにのったり、鉄棒をしたり、とても楽しそうです。

 

今年度最後の授業参観

 今年度最後の授業参観が行われました。授業では、1年間でできるようになったことの発表や将来の夢について発表する活動などが見られました。どの学年でも、子どもたちの成長を感じることができました。学年懇談会では、担任から1年間の成果と課題について説明させていただきました。PTAの専門委員会と学校委員会も行われ、今年度のPTA活動、来年度の計画などについて確認しました。

 

1年生【国語】「これはなんでしょう」 2人組で考えた問題を出し合い、クイズ大会をしました。

 

2年生【生活科】「あしたへジャンプ」 2年生でできるようになったことを発表しました。

 

3年生【算数】「2けたの数のかけ算」 校舎の高さの求め方を考えました。

 

4年生【算数】「立体」 平面上にある点の位置の表し方を考えました。

 

5年生【算数】「円」 円周の長さの求め方を考えました。

 

6年生【国語】「今 私は ぼくは」 中学生に向け、今考えていることや大切にしたいことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

委員会・クラブ活動報告会

 3年生から6年生までが集まり、委員会・クラブ活動報告会を行いました。

 各委員会の発表では、活動内容、活動しての良かった点と改善点を模造紙に

書いて発表しました。

 クラブ活動報告会では、以前、感染症が流行っていたことから、3年生のク

ラブ活動見学ができなかったこともあり、各クラブの活動の様子を動画を用い

て発表しました。

       

 

授業の様子

5校時の授業の様子です。1年生は生活科です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、授業参観の発表の練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生は図工です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は英語です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は道徳の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日入学

 今日は、次年度、入学予定の園児と保護者の皆様に来ていただきました。説明会

では、学校歯科医の吉田先生より、歯科衛生についてお話をしていただきました。

 保護者の方が説明を聞いている時間は、園児は、1・2年生と一緒に鬼ごっこ

をしたり、紙を切って工作をしたりしました。

昔遊びしました

 今日は、1年生のおうちの方に来ていただいて、一緒に昔遊びをしました。

 けん玉やだるま落とし、折り紙、かるた遊びなどをしました。お忙しい中、

ご参加いただきありがとうございました。

 

能登半島地震募金

 全校生と保護者、教職員とで能登半島地震の募金を集めました。

 地域の方からも浄財としてお預かりしたお金も合わせて、福島民報社南相馬支社を

通じて、被災地に届けていただくことにしました。

 

鉛筆 絶賛漢字検定中!!

本日、希望者のみ学校で漢字検定を行いました。

受検する級ごとに分かれて実施しました。

一生懸命に勉強した成果がだせるように・・・

最後まで諦めず、頑張れーー!!ファイト!興奮・ヤッター!鉛筆