チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

新しい本が届きました

図書室に新しい本が届きました!
休み時間になると、新しい本を楽しみに待っていた子ども達がたくさん図書室を訪れました。
貸し出しに慣れてきた1年生も、本を手に取ってニコニコ笑顔です。
 

今回は、子ども達の間で人気のシリーズを中心に選書をしました。
今、上真野小学校では、3・4年生を中心に「トキメキ図書館シリーズ」や「龍神王子!シリーズ」、5・6年生を中心に「笑い猫の5分間怪談シリーズ」や「ぼくらシリーズ」などが人気です。
新しく入った本は、あっという間にほとんど貸し出されてしまいました!


いつもは静かに本を読む子が多い図書室も、今日はとても賑やかでした。

学校がきれい

 今週は家庭訪問があるため、普段の一斉清掃のかわりに、毎日学級清掃を行っています。自分の学級とその周辺だけ清掃するのではなく、6年生を中心に5・6年生で廊下や階段、トイレなどを自分たちで分担して清掃していました。さらに、まだ清掃していない場所を自分で探して清掃している6年生もいました。さすがですね。
 一斉清掃がないからと、教室以外を自分たちで考えて清掃することは、当たり前のようですが、きちんと実行できることはすばらしいことと思います。
 
 

校内芸術鑑賞教室

6月13日(火)。劇団風の子(北海道)の皆さんによる劇「マーレンと雨姫」を全校生で観賞しました。

まずは、劇を見ている子どもたちの表情をご覧ください。



この集中力!!



舞台は、こんなに楽しそう!







6月8日に1年生から3年生が、ゆめはっとで楽しい舞台を鑑賞してきたばかりですが、今週も芸術鑑賞ができて子どもたちも喜んでいました。ちなみに来週は高学年向け「ゆめはっとの
舞台芸実鑑賞教室」があります。

まだ初夏なのに、芸術色にすっかり染まっている上真野小でした(^^)

1・2年生図工の授業

6月14日(水)。2校時目、校舎を歩いていると、1・2年生の楽しそうな笑い声。

1年生は、粘土で動物を作っています。



2年生は、新聞紙でいろいろなものを作っています。



そりゃあ、笑い声が響くはずです(^^)

あいさつ運動

今週は、児童会活動で毎朝あいさつを呼びかけるあいさつ運動週間です。黄色いたすきをかけて、各学級をまわり呼びかけてくれています。このメンバーのすばらしいところは、自分たちが日頃から率先してあいさつをしようという気持ちが見えるところ。だから、こうした運動も説得力があります。


毎朝、校門前に立っていると、たくさんの子どもたちからあいさつをされます。大きな声で遠くからあいさつをしてくれる元気な子がいます。一方、4月はだまって通り過ぎていた子が、はずかしそうにうつむきながら、それでも「おはようございます」とつぶやくようになった子もいます。どちらも同じくらい価値があると思うのです。


あいさつ運動が始まってから、全校生のあいさつの声のトーンが明るくなりました。毎朝、がんばって呼びかけている皆さんのおかげです。