チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

鹿島(上真野小)地域学校協働本部会議

今年度第1回めの地域学校協働本部会議が行われました。初めに運営委員の皆様に委嘱状が交付され、その後、事業の目的や活動計画などについて熱心な協議が行われました。今年度も学校の近くの田んぼをお借りし、地域の皆様のご協力をいただきながら、田んぼ体験学習を実施します。運営委員の皆様、地域の皆様には大変お世話になります。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

社会科 学校のまわり 3年生

3年生が、社会科「学校のまわり」の学習で、学区内を探検してきました。写真にもあるように、真野川にかかる橋、作物を育てているビニールハウス、昔からある神社など、たくさんのものを見つけることができました。特に、浮田地区にある観音様は1年に1回しか開帳しない貴重なものであり、観音様を見てきた子どもたちは大変喜んでいました。

熱心に練習しています 器楽部

放課後に器楽部の子どもたちが熱心に練習しています。今日は、外部講師の専門家の方が来校され、特別にレッスンをしていただきました。弦の扱い方、腕や指の使い方などの専門的なことを分かりやすく丁寧に教えていただきました。子どもたちも教わったことを一生懸命取り組み、だんだんときれいな音が出せるようになりました。これからどんどん上達していく上真野小学校の子どもたちです。

今日(4/23)の上真野小学校の様子

1年生が、ひらがなを書く練習をしていました。なぞり書きで練習した後に自分でも書いてみました。鉛筆をしっかり持って、形の整った文字を書くことができました。

 

4年生は、国語の物語の学習で、文章表現から感じたことを話し合っていました。登場人物の心情や情景を読み取り、自分の言葉で伝えていました。

 

5年生は、算数で体積の求め方を学習していました。自分で考えた体積の求め方を、ペアになってお互いに説明していました。図や式を使って、とても分かりやすく説明していました。

 

6年生が中心となって、JRC(青少年赤十字)登録式を行いました。青少年赤十字の歴史や目標を学んだあとに、全校生で「誓いのことば」を読み、「気づき」「考え」「行動する」を目標に生活していくことを約束しました。

初めての習字(3年生)

3年生から習字の学習で筆を使います。今日は、3年生が初めて筆で文字を書きました。すずりに墨液を入れて、緊張しながら筆に墨をつけました。筆にたっぷり墨をしみこませて、半紙に好きな文字をたくさん書きました。みんな初めての体験にとても満足顔でした。

]