チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

カテゴリ:今日の出来事

新しい先生方が着任しました(4/1)

 4月1日に郡司校長先生をはじめ、4名の先生方が着任しました。先生方は上小のみんなと出会える日をとても楽しみにしています。4月6日に出会ったら、大きな声であいさつしてくださいね。

令和4年度もよろしくお願いいたします。

明日(3/18)のお知らせ

保護者様
いつもお世話になっております。
先ほどは子どもたち全員の安全を確認することができ、教職員一同安心することができました。
今後も停電や断水などが続くという大変な状況も考えられますが、力を合わせて乗り切っていけたらと思います。
さて、明日は通常通り学校を行いますが、地震の影響で変更になる部分も出てまいりましたので、お知らせいたします。
・8:00登校です
・1~3年生は15:00下校です
・4~6年生は15:50下校です
・器楽部の練習はあります
・お弁当の持参をお願いします(給食センター被災のため)
・水道水は飲み水に適さない状態です。いつもより少し多めに水分を持たせてください
・トイレは使えます
・ご家庭の事情によって欠席させる場合は、朝8;00までに学校へ電話連絡をください

器楽部に入って

 器楽部でも6年生お別れ会が行われました。2月からのコロナウイルス感染症の広がりのために、一緒に練習できなくなっていましたが、久しぶりに集まりました。本日は須藤亜佐子先生にも来ていただき、素敵な演奏も聞かせてもらいました。

 本日のメインは、6年生からのお礼の言葉でした。「6年間頑張れたのはみんなのおかげ」「つらい練習もあったけど、楽しく演奏できた」「後悔することもあるけど、良いことがたくさんあった」など涙混じりに話す6年生の姿に後輩たちも先生方も、もらい涙をしていました。一生懸命取り組んできた6年生だからこそのメッセージでした。器楽部の伝統はこれからも末永く続けていかなくてはならないと改めて思いました。

 

集まれなくても、伝わる気持ち

 ようやく6年生を送る会を開催することができました。最後まで体育館でみんな集まって開催することを願っていましたが、ギリギリでのリモート開催になりました。5年生が中心となってこの日のために準備してきました。

 それぞれの教室に分かれて出し物をしたり、ゲームをしたりしましたが、お互いの想いが通じていたようです。各学年からの6年生へのメッセージ、6年生からのお礼の演奏と続きました。45分間でしたが、6年生への感謝の気持ちにあふれた充実の時間になりました。いつもの6年生の頑張りがみんなに伝わっていた証でしょう。

 6年生は帰りまで下級生からのプレゼントを嬉しそうに身に付けていました。

 

少し早いお姉さん、お兄さん(1年生)

 保小交流ということで、上真野・鹿島保育園の皆さんと、1年生が交流学習を行いました。保育園の皆さんは、手製のランドセルを背負って来校しました。

 はじめに学校内を1年生の案内で探検しました。保育園とは違うところがたくさんあるようで、みんな興味深そうに歩いていました。続いて体育館では、様々な遊びに挑戦しました。魚釣りや折り紙、ヨーヨーにけん玉と1年生がここでも立派にお世話していました。いつもは1番下の学年としてお世話される側ですが、今日はとっても頼もしい姿でした。4月からは2年生です。いいお兄さん、お姉さんになれそうですね。

 

14:46

 14時46分、2~6年生は市のサイレンに合わせて黙祷をささげました。手を合わせて祈る学年、海の方を向いて祈る学年、祈り方は様々でしたが1人1人が3.11、14:46の持つ意味を心に刻んでいたようです。震災についての風化が懸念されている昨今ですが、みんな語り継いでいけそうです。

 

働く5年生

 卒業式が迫ってきました。会場となる体育館も、そろそろ卒業式に向けて準備をしなければなりません。本日はその第1歩として5年生による力仕事がありました。折りたたみイスや長テーブル、ピアノや演題など力を合わせて準備しました。今までは6年生がこのような仕事を行っていたのですが、4月から学校の中心となる5年生にとって自覚の芽生えるひと時となりました。16日には延期されていた6年生を送る会も予定されています。5年生の活躍に期待がふくらみます。

 

卒業お祝い給食(6年生)

 卒業まであと少しですが、6年生は1日1日をかみしめるように上小での日々を過ごしています。そのような中で、本日は給食センターさんからのプレゼントの卒業お祝い給食でした。南相馬市の給食はいつも充実しているのですが、今日のメニューは王様の晩餐会のようなものでした。メインのおかずは普段は1品ですが、「エビフライ」「鶏肉」「お魚」と小学生にとってはテンションMAXでした。フルーツも飾り切りされていて食べるのがもったいない感じでした(すべて調理員さんの手作業です!3枚目の写真を見てください!)。主食も「ホットドッグ」「わかめご飯」「お稲荷さん」が用意され、夢のような風景でした。

 今日は給食センターから配膳のために調理員さんが来てくださりました。いつもお世話になっている職員の方に直接感謝を伝えることもできて良かったです。

 いつもは少食の子も、なぜかたくさん食べられてしまう魔法もかかっていました。食の大切さ、食が笑顔を作り出す力を存分に味わえる時間になりました。「おいしい給食」感謝します(⋈◍>◡<◍)。✧♡

東日本大震災を振り返る日(全校集会)

 あの日から11年が経ちました。本日は3月11日、2011年のあの日と同じ金曜日です。

 上小では東日本大震災を振り返る日とした全校集会をリモートで行いました。校長先生からは11年前、どのようなことがあったのかということや、防災に関すること、3.11を忘れてはいけないというお話を頂きました。津波がきたときの心構えや、行動すべきこと。原発事故の現状。そして最後に、現在生きている私たちが未来をよりよく生きるにはどうすれば良いのか、についてメッセージを頂きました。

 震災当時まだ生まれていなかった子ども達が多くなってきましたが、3.11は福島県民、南相馬市民としていつまでも語りついでいかなくてはならない日です。